ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】降神祭・真ラーヴァナ討滅戦・ID「ソーム・アル」

降神

気が付けば終了目前だったので慌てて行ってみました。

 

f:id:fourteen:20200114122832j:plain

 

大きなお餅お化けと戦うことになりましたが、次々と小さなお餅お化けが登場してピンチ!最終的に小さなお餅お化けが10匹以上になってそれが次々と範囲攻撃してきて逃げ回るのみに。

 

f:id:fourteen:20200114122848j:plain

 

逃げ回ってばかりになり討伐は無理そうかな~と思いはじめた頃、見かねたのかたまたまなのか、一人参戦してきてくれて、なんとか無事に大きなお餅お化けを倒すことができました~。

エスト報酬のネズミのお面は、まぁ使うことはないでしょう……。

 


高地ドラヴァニア

さて蒼天メインクエストも地道に進めています。
いよいよ舞台が高地ドラヴァニアに移りました。

高地ドラヴァニアにはストーリーでくる以前に探検目的で来たのと(※1)白魔道士のジョブクエストで来た(※2)のとでマップはほぼ明らかになっていたので、メインクエストもスムーズに進行。

 

minerva.hatenadiary.com

minerva.hatenadiary.com


そういえば白魔道士のジョブクエストで来た時に気付かずにスルーしてしまった結果大苦戦する羽目になった「不浄の三塔」の二階入口ですが、メインクエストを進めて来てみると、以前はいなかった道案内用のNPCがちゃんといました。
ストーリーを進めていれば何の問題もなかったってことですね~。

 

f:id:fourteen:20200114122939j:plain

 


真ラーヴァナ討滅戦

猛焔【序】、猛焔【破】、・・・
と、ギミックをなんとか無難にクリアしてゆき、次は 猛焔【急】かと思っていたところで連続攻撃を被弾して自分死亡。
その時は自分が何で死んだのかよく分かりませんでしたが、後で録画を見返してみたところ、どうやらタンクへの連続攻撃が範囲だったらしく、それに被弾したっぽい。

 

もう一人のヒーラーはすでに落下していて、これでヒーラーがいなくなったものの討伐には成功して、いまいちピリッとしませんが一応クリア。

 

f:id:fourteen:20200114123007j:plain

 

 

ソーム・アル

 ついに高地ドラヴァニアの北西の端、ID「ソーム・アル」に到達しました!
場所が場所だけにドラゴンのオンパレードです。

 

2つめの中ボス。青スライムを食べたら離れて、赤スライムを食べたら近づいて、というのが、回復のためにちょっと目を離すとどちらかわからなくなるので大変!
更に大きい緑スライムの対処もしないとならなくなると、どちらの色でマーカーは誰なのかを把握するのがもっと大変に!

 

f:id:fourteen:20200115092314j:plain

 

ラスボスのティオマン。
こちらはコメットの処理が大変!
端に捨てたらすぐにできるだけ離れないとならないので、回復に入れない時間が意外と長い。
あと今回は大丈夫でしたがコメットを捨てる場所が三人でうまく息が合わなかったら逃げ場なしの大惨事になりそうでこわい。

 

f:id:fourteen:20200115092332j:plain

f:id:fourteen:20200115092341j:plain

 

とりあえず今回は無難にクリアすることができました~。