ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】ドラヴァニア雲海へ!IDドラゴンズエアリー。HUDレイアウト(2020/1)

HUDレイアウト調整

HUDレイアウトをまたいじってみました。

 

以前はこんな感じでした。

minerva.hatenadiary.com


今回の一番大きな変更点は、ホットバー位置を右下から右上に移したこと。
オンマウス時のTIPS表示が通常はアイコンの右下(もしくは左下)に表示されるのですが、ホットバー位置が右下だとTIPSで周囲のアイコンが隠れてしまうという問題があって右上に移しました。

あとリキャストタイム確認専用のホットバーを別途用意してバトル時のみ表示するようにしてみました。

 

通常時

 

f:id:fourteen:20200115103314j:plain

 

バトル時

 

f:id:fourteen:20200115103325j:plain

 

ジョブ固有HUDも通常時は消えるようにしたかったのですが、マクロでの消し方がわからず。

 

ホットバーの位置は本当に悩ましいですね。私の場合はホットバーはバトル中は基本直接押すことはないのでできるだけ隅の方に置いて画面をすっきりさせたいのですが、一方でキー配列の確認とかインジケーターとしての役割はあるのである程度は見やすいところに置いておきたい気持ちもあり、このような微妙な位置と大きさになっています。

 

とりあえずしばらくはこれをベースに適宜修正していこうと思っています。

 


ドラヴァニア雲海

新エリア・ドラヴァニア雲海に到達!
アバラシア雲海のような空の広がりと高地ドラヴァニアのような荒々しい地形を混ぜ合わせたような感じです。
過去の朽ちた遺跡も所々にあってカッコいい!

 

f:id:fourteen:20200115103409j:plain

f:id:fourteen:20200115103424j:plain


メインクエストの方は、思いがけず大苦戦したクエストが一つ。
山頂に忘れ物をしたので取ってきてと言われて向かおうとしたのですが、周辺をいくら探しても登るルートがないっ!
ギブアップしてネットで調べてみたところ、なんと洞窟の中から山頂に抜ける道があったんですねー。これは盲点でした。

  


ドラゴンズエアリー

いよいよドラゴン族との決戦!(?)

ですが、ここ最近のIDと比べると、ややこしいギミックも少なくて比較的スムーズにクリアできた気がする。

 

f:id:fourteen:20200115103506j:plain

f:id:fourteen:20200115103518j:plain

f:id:fourteen:20200115103526j:plain



エスティニアン、よく耐えたね、なでなで。

 

f:id:fourteen:20200115103735j:plain