ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】HUDレイアウト変更(2019/12)/カッターズクライに行ってきた

HUDレイアウトを初めて大掛かりにいじってみました。

情報系を左上・右上・左下に集めて、アイコンを右下に寄せて、中央のスペースをできるだけ広くして、

 

f:id:fourteen:20191228105357j:plain

 

そして受注中のクエスト一覧とか現在のメインストーリーとか非戦闘時にしか使わないアイコンなどの戦闘中に不要な表示は、ボタン一つで表示/非表示できるように。

 

f:id:fourteen:20191228105420j:plain


 あとマウスカーソルを見失うことが多いのでシステムコンフィグのソフトウェアマウスカーソルの機能を使って大きくしてみた!

 

HUDまわりはもっといろいろ設定できるみたいですが、まだはじめたばかりで必要なアイコンも限られているので、とりあえずはこれをベースに気になった点を適宜変更しつつやっていこうと思っています。

 

 

 


さて、アチーブメントで踏破済みのダンジョンが確認できるみたいなので見てみたところ、

 

f:id:fourteen:20191228101126j:plain

 

あれっ?なぜかサスタシャ浸食洞が済みになっていない!?

他にも最近行った場所だとオーラムヴェイルとかストーンヴィジルは済みになっていて、ゼーメル要塞やカルン埋没寺院が済みになっていないなどバラバラです。

ネットで調べてみたところマップのすべてをクリアにしないとならない(?)とかそんな感じの理由みたいですね。まぁこれはしょうがないかぁ。

 

そしてLv.50未満のダンジョンにはメインクエストとグランドカンパニーからの依頼でほとんど行ってますが、確認してみたところ唯一「カッターズクライ」というダンジョンが未挑戦だったので行ってみました。

 

f:id:fourteen:20191228101531j:plain

f:id:fourteen:20191228101542j:plain

 

ラスボスのキマイラの氷結の近接攻撃と竜雷の遠隔攻撃を避けるのが難しい。回復に気を取られて結構当たっちゃいました。


でも無事クリアして、これでLv.50未満のダンジョンはひととおり制覇できました~。