ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】クルザス西部高地・高地ドラヴァニアの探検

蒼天メインストーリーは現在クルザス西部高地で奮闘中です。

 

エストで異端者のアジトを彼らの残した足跡から追跡していたのですが、途中から足跡を見失ってしまいエリアの端々まで吹雪の中を彷徨う事態に!

 

f:id:fourteen:20200109101732j:plain


「怪しい足跡」をただ見て進んでいたためで、後になってそれを「調べる」ことができることに気付いてストーリーは進行しましたが、それにしても行けども行けども同じような雪景色しか見えない中でクエストエリア中探し回って、本当に雪山で遭難したかのような気分を味わうことができましたw

 

 

 

さて今回の「蒼天のイシュガルド」から、マップが地域全体をまとめてではなく徐々に明らかになる形になりましたが、未知のエリアに足を踏み入れて探検している感があってとてもいいですね!

 

f:id:fourteen:20200110081219j:plain

 

そんなわけで、メインクエストを区切りの良いところでいったん中断してクルザス西部高地の未知のエリアを探索することに。


氷壁でなかなか先に進めなかったり、隘路を見つけて進めたり、

 

f:id:fourteen:20200109101635j:plain

f:id:fourteen:20200109115818j:plain

f:id:fourteen:20200109101649j:plain

 

そしてやっとのことでクルザス西部高地の西の端までたどり着いて新地域・高地ドラヴァニアへ!

 

f:id:fourteen:20200109101534j:plain

 

荒々しい地形ですが緑もそれなりにあり、やはり一面雪で覆われているクルザス地方よりはこちらの方が気持ちいいですねー。

 

ということで、高地ドラヴァニアも探索開始!

 

f:id:fourteen:20200109120222j:plain

f:id:fourteen:20200109101549j:plain

f:id:fourteen:20200109101559j:plain

 

最終的に高地ドラヴァニアの東側の大半が明らかになりました~。

 

いい眺め!

 

f:id:fourteen:20200109101457j:plain