ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】最初にLv.80に到達した職業は……

 

最初にLv.80に到達した職業は……

はじめは白魔道士でスタートした私。
その後は出発地がグリダニアだったこともあり、槍術士、革細工師、……と手を付けてゆき、今では戦闘職 6職、クラフター職 8職、ギャザラー職 2職がLv.60以上になっています。

そしてついに先陣を切ってレベルカンスト(Lv.80)に到達したのは……、

 

f:id:fourteen:20200202115349j:plain

 

採掘師でした!

 

なぜ採掘師がトップだったかというと、グランドカンパニーの調達任務の納品で簡単に上げられたからです。

クラフター・ギャザラー職は、採掘師だけでなくすべて同じようにグランドカンパニーの調達任務の納品対象をマーケットボードで購入して納品するのみで上げていますが、中でも採掘師の納品対象の鉱物資源は値段もお手頃でほぼ毎日欠かさず納品できたのです。園芸師も納品対象は採掘師とほぼ同じ価格帯なので遠からずLv.80になると思います。

 


クラフター職のレベル上げに苦戦

ギャザラー職は順調にレベルアップしているのですが、問題はクラフター職の方。こちらはLv.50までは納品対象の値段が安く簡単に上げられたものの、Lv.50を超えたあたりから納品対象の値段が跳ね上がって納品を見送る日が多くなり、レベル上げが停滞気味です。

 

f:id:fourteen:20200202115515j:plain

 

私がクラフター・ギャザラーのレベル上げをしている理由は、現時点では「ミラプリ用の服を自分で作れたらいいなぁ」というだけで、クラフター・ギャザラーの行為自体にはあまり関心がなく、レベル上げのための製作はあまりしたくない、できればLv.80までこのグランドカンパニー納品みたいな楽なレベル上げで済ませたい、というのが本音です。

しばらくはこれまでどおり納品対象が安かった時のみ購入して納品するようにして、それだけでカンストさせるのはむずかしいかどうか見極めたいと思います。

 


機工士はじめた

ジョブを実際に使ってみて知りたいのと、経験値の分散によりレベルアップ速度を落とすのを目的に、白魔道士・学者(召喚士)・竜騎士・吟遊詩人・黒魔道士と育成してきましたが、その黒魔道士もLv.70に到達したので、新たなジョブをはじめてみました。

 

f:id:fourteen:20200202115440j:plain

 

機工士です!

 

・タンクは自分には無理な気がする
・近接織も竜騎士でちょっと難しく感じている
・遠隔魔法の次なので遠隔物理がいいかな

ってことで機工士にしました。

 

バチバチ撃ちまくります!