ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】はじめてのお得意様取引。クラフター職のレベル上げ手段の比較

先日はじめて収集品取引をしましたが、その姉妹版みたいなのでお得意様取引というのもあるそうなので、レヴナンツトールからのクエストを進めてみました。

 

minerva.hatenadiary.com


そして一人めの顧客、シロ・アリアポーちゃんと遂にご対面!

本人より先に以前ミニオンで存在を知った人ですw

 

f:id:fourteen:20200220110605j:plain

 

minerva.hatenadiary.com


お得意様取引をはじめてやってみました。週制限はあるみたいですが材料費もあまりかからないし製作も簡単だしでほんとお手軽なレベル上げ&黄貨等を稼ぐ手段ですねー。

 

f:id:fourteen:20200220110638j:plain

 

 

さて収集品取引やお得意様取引も可能になり、クラフターのレベル上げ手段も以前はグランドカンパニー納品オンリーでしたが、いろいろと手段が選べるようになってきました。

クラフター職のレベルは現在Lv.74~79で、カンストまであと一歩というところまできていますが、残りをどのように上げるか?

  

(1) グランドカンパニー納品(完成品を購入)

お手軽度No.1!だたしLv.70~となると基本皆お高いので、安いものに限ると調理師関連とあとたまに他で掘り出し物が出てくるくらい。

 

(2) グランドカンパニー納品(材料を用意して自作)

一日一個なので効率は悪い・手間がかかるけれども逆に繰り返しではないので作業感はあまりない。★付だと一品でかなりの経験値が見込める。

 

(3) 収集品取引

効率は良いしマクロなどで手間も抑えられるが、同じことの繰り返しなので作業感が半端ない。材料を用意できればいくらでも可能。

 

(4) お得意様取引

費用もほぼ掛からず難易度も低くお手軽。ただし週制限有。

 


急いでレベル上げするなら収集品取引一択かもしれませんが、私の場合はいずれおしゃれ装備が自作できるといいなぁという程度の理由でクラフター職のレベル上げをしていて急いではいないので、その時々の気分で気楽にできそうなのを選んでレベル上げを進めたいと思います。

 

f:id:fourteen:20200220110838j:plain