ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】裁縫師がLv.80カンスト!記念に一着作ってみた

遂にギャザクラの個人的大本命の裁縫師がLv.80カンストしました~。

 

おしゃれ装備を作りたい(そのための材料集めや中間材料を用意したい)がためにギャザクラ全般のレベル上げをしていたので、うれしいです!

 

f:id:fourteen:20200228114205j:plain

 

レベル上げは、

 

 ~Lv.25あたり 製作手帳記載のアイテムを順に製作
 ~Lv.70あたり グランドカンパニー調達任務(対象品が安い時のみ購入して納品)
 ~Lv.80 グランドカンパニー調達任務(自作して納品)

 

Lv.50あたりから対象品の価格が高くなって納入を見送る日がぽつぽつ出てきて、
Lv.60あたりから納入を見送る日がかなり多くなり、
Lv.70あたりになると購入して納品はほぼ困難になったので観念して自作するようになり、

最後だけ残りわずかだったので収集品取引で上げましたが、結局ほぼグランドカンパニー調達任務のみでカンストまで漕ぎ付けました。

 


これでやっと裁縫製品はレベル的には何でもできるようになりました。

秘伝書も黄貨で第8巻まで交換済。

装備もクラフターLv.80装備は錬金術師で準備済み(※)で、製作可能条件も秘伝書第7巻までは数値的にはクリア。

 

minerva.hatenadiary.com

 

f:id:fourteen:20200228114415j:plain


せっかくなので記念に何か作ってみようかなということで、まずは第6巻のクウェインチュレル・ラッフルドレスあたりを考えたのですが、材料費がかなりお高いので止めて、第3巻のカンパニータバードの材料がちょっと安めに売られていたのを見つけたのでこれを作ってみることにしました。

 

f:id:fourteen:20200228115421j:plain

f:id:fourteen:20200228114919j:plain

 

あまり必要工数とかよく見てなくて、とりあえず確信しておくかーと撃ったら完成してしまって「えっ?」ってなったw

Lv.80装備すごいな……。

 

ともかく、カンスト後初の自作おしゃれ装備の完成です!
わーい

 

f:id:fourteen:20200228115007j:plain

f:id:fourteen:20200228115015j:plain

f:id:fourteen:20200228115022j:plain

 (今頃気付いたけど、グルポの設定がそれぞれ違ってたっぽい……)