ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】機工城アレキサンダー(ノーマル)に挑戦!

 

スタートするまでの逡巡

蒼天ストーリー3.0の終了と同時に低地ドラヴァニアに出現した蛮神、機工城アレキサンダー

 

f:id:fourteen:20200229121349j:plain

 

当時から話が気になってプレイしたいなぁとは思っていたのですが、ちょっと気になる点があって手を付けてよいものか悩んでいました。

  • 今の自分が行っても大丈夫な難易度なのか?
  • 実際のところCFでも問題ないのか?
  • 初見でCFで問題ないのか(映像量など)?

コンテンツが古すぎるためか、検索しても最近の事情が全然出てこなくて具合がよくわからなかったのです。

 

しばらく様子見していましたが、まぁとりあえず行ってみるかっ!ってことで数日前に起動編1から順にスタートしました!

 

 

機工城アレキサンダー(ノーマル)に挑戦!

f:id:fourteen:20200229121703j:plain

f:id:fourteen:20200229121717j:plain

f:id:fourteen:20200229121725j:plain

f:id:fourteen:20200229121737j:plain


そして……、

f:id:fourteen:20200229121811j:plain

 

天動編4まで無事にクリアすることができました~。

 

難易度はCFでも初見でほぼ戦力外のヒーラーが一人いても問題なしでした(注…後述)。
映像も蒼天IDなどと同じで基本的にタイトル(+ちょこっと)くらいなのでそれほど待たせることもなしでした。

一応全て予習して行きましたが、ほんといろいろなギミックがあるものですねぇ……。ストーリーを知れたのはもちろんですが、いろいろなギミックを経験できた点でもやってみて良かったです。

 

復習がてら通ってみたら……

さて上の方で難易度は問題なかったと書きましたが、実は後になってそうでもないことがわかりました。

 

初見でひととおり終えた後に、天動編1-4に復習がてら通ってみたのですが、CFでそれぞれ5回クリアするまでの結果が、

 

天動編1 7パーティに参加して5回クリア、2回ギブアップ、全滅計10回
天動編2 5パーティに参加して5回クリア、全滅なし
天動編3 5パーティに参加して5回クリア、全滅計2回
天動編4 5パーティに参加して5回クリア、全滅なし

 

 

天動編1の圧倒的な全滅率の高さ!

 

 

f:id:fourteen:20200229121456j:plain

 

天動編1で全滅なしでクリアしたのは7パーティ中2パーティのみ。

ただ10回の全滅は全て全滅ギミック回避失敗の結果なので、敵が強いというよりはギミックが難しいって感じでした。

天動編「1」なので元々印象が薄くて、もう忘れている方が多いということなのかもしれませんね。

 

なので、場合によっては初見で行ってたまたま天動編1でハマって「やはり天動編はCFでは無理なのか?」と思ってしまう方もいるかも?

 

ちなみに天動編3で2回全滅していますが、どちらも私ともう一人のヒーラーがともに飛行機に乗りそこなってやり直しになっただけなので(申し訳ない……)、天動編1以外は特に問題なしでした。

 

 

あとギブアップ投票というのも初めてすることができました!

なるほど、こういうものなのかー。

 

f:id:fourteen:20200229123038j:plain

 

IDで初めて死亡して「開始場所に戻りますか」ウィンドウを初めて見て忘れられない場所となったストーンヴィジルと同様に、このアレキ天動編1も初めてギブアップ投票をした場所として印象に残りそうです。

 

minerva.hatenadiary.com

 

 

ネタばれ有りストーリー感想

ストーリーの根底はアウラの一部族にまつわるお話で、一応ハッピーエンドっぽい形で終わってよかったーって感じですが、

それにしても時間操作系の話はいろいろと難解ですね。

 

事故が起こったからミーデがゴブリンに蛮神召喚の方法を教えて、

召喚されたアレキでゴブリンが過去に戻って事故を起こして、

事故が起こったからミーデがゴブリンに蛮神召喚の方法を教えて、

召喚されたアレキでゴブリンが過去に戻って事故を起こして、

……。

 

起点はどこにあるの!?

この時の輪が完成しなかった時点でアレキの存在はなかったことになるの!?

だからシュレディンガーってこと!?

 

う、頭が……w

 

f:id:fourteen:20200229121834j:plain