ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】蒼天Ver.3ストーリーをクリア!

いよいよ蒼天メインストーリーのラスト、Ver.3.5に突入です!

 

f:id:fourteen:20200214105115j:plain

 

IDバエサルの長城は、ここ最近のLv.60ダンジョンに比べると受けるダメージも結構大きかったりして久々に緊張感のあるダンジョンでした。

 

f:id:fourteen:20200214105139j:plain


ここから事態が怒涛の進展!

蒼天ストーリー最後のバトルは、バトル自体は趣向を凝らしたものでしたが、ボスキャラがいかにも小者キャラで「順序的にはこいつがVer.3のラスボスということになるのか……」という微妙感がw

 

f:id:fourteen:20200214105338j:plain


ドラゴンっぽい怪物とカメっぽい怪物が激突!
とりあえず旧アラグ帝国すげー!ってのはよくわかりました。

 

f:id:fourteen:20200214105405j:plain

 


ということで蒼天メインストーリーをクリアしました~。

 

今後のヒロインっぽい人も登場したし、Ver.3.5ストーリーは Ver.3の締めというよりは Ver.4のプロローグといった感じでしたね。

 


私自身に関しては、FF14をプレイしはじめて約80日でVer.3が終了。

Ver.3自体は約1か月で終了でした。


ちなみにVer.3終了時点でのキャラの状況は、
バトルジョブは6職(召喚士を加えると7職)がLv.71で横並び。

 

f:id:fourteen:20200214105950j:plain


Lv.70に到達したときはこのままあっと言う間にレベルカンストしてしまうのではないかと恐れおののいていましたが、Lv.70になってから明らかにレベルアップ速度が鈍化してホッとしています。まだまだ実力がレベルに追い付いていないので、レベルカンストする頃にはレベルに見合った実力になっていたいものです……。
ギャザクラの方はギャザラーの採掘師・園芸師はカンスト、クラフターもすべてLv.70台になっています。

 

 

いよいよVer.4「紅蓮のリベレーター」に進みます。

とても楽しみですが、一方で4つのメインストーリーのうち2つが終わってしまってちょっとさみしい気持ちもあったり……。

この先どのようなコンテンツがあるのかまだ把握できてはいませんが、エンドコンテンツ(高難易度バトルコンテンツ)はおそらくやらない自分にとって、メインストーリーはとても大きなウェイトを占めているので、今FF14をプレイしていてとても楽しいからこそ、もう折り返し地点に来ちゃったのか……って感じです。

 

まぁ、もう折り返し地点ですが、まだ折り返し地点でもあります。

何はともあれ「紅蓮のリベレーター」を楽しみたいと思います!