ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】冒険者小隊で攻略任務に初挑戦!

冒険者小隊はかなり昔にコンテンツ解放していたのですがしばらくは必要性がよくわからずに放置していて、最近になってグランドカンパニーの昇進が止まって更なる昇進には冒険者小隊の実績が必要なことを知ってからはじめました。


隊員を募って、

 

f:id:fourteen:20200102093950j:plain

 

訓練させて、

 

f:id:fourteen:20200102094002j:plain


しばらくすると攻略任務というのが可能に。

 

f:id:fourteen:20200102094024j:plain

 

なんと、プレイヤーキャラが自分一人で、NPC(隊員)三人を引き連れてIDに行くことができるんですね~。

ということで、さっそく試しに一番レベルの低い「ハラタリ修練所」に行ってみました。

 

 

ところがプレイヤー4人ならなんてことないIDでも、NPC三人を引き連れてとなると意外と大変!


毒沼を避けることができないので所かまわず乱戦に!

 

f:id:fourteen:20200102094118j:plain

 

ボスに向かって飛んできて爆発する奴とか、ボスの無敵を解除するために真っ先に倒さないといけない奴を自分だけで処理しないとならなかったり。

 

f:id:fourteen:20200102094148j:plain

 

なかなか難しい。
もしかすると命令を駆使すればNPCでもうまく対応できるのかもしれませんが、今回は命令を全く使わずに力業で押し切ったのでかなり大変でした。

 

f:id:fourteen:20200102094245j:plain

 


ということで攻略任務をこなしてみての感想。
正直パーティプレイの方が楽しいのであまりやりたいとは思わないかな……。
ただ、自分のペースでじっくりとID内を見て回れるので練習目的や鑑賞目的としてはいいかも。

 

f:id:fourteen:20200102094315j:plain


これまでCFを使って来た時は、新米ヒーラーでもあることだしみんなについてゆくのに集中していて、上を見上げたことも全くなかったので「ハラタリ修練所」のこんな光景も初めて見ました。
おそらく他のIDもまだ見たことがない光景がいっぱいあって、それらはCFで行っても今後も見ることがないし、仮にちらっと横目で見たりすることはあってもじっくり鑑賞することはないと思うので、それぞれのIDに一度は行ってみようかな。