ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】召喚士とは……?

うちは白魔道士をメインジョブにしていますが、経験値ブーストの効果がすさまじくてそれだけやっているとレベルがものすごい勢いで上がってしまうので、竜騎士と学者でできることはそちらですることにして三職を並行して育てている形になっています。


さて先日lodestoneのマイキャラクターのページをなんとなく見てみたのですが、

 

f:id:fourteen:20200101085608j:plain


あれ?戦闘系の Lv.50台のジョブが 3つではなく 4つある……?
白魔道士竜騎士・学者以外の Lv.50台のジョブって何かと思ったら、

 

「召喚士」!!!

 

え、どういうこと?とネットで調べてやっと理解しました。

 

学者のレベルが上がる
 =巴術士のレベルが上がる
  =召喚士のレベルが上がる

 

ということだったんですねー。今になって初めて知りました。

 

そういえば巴術士がLv.30になってすぐに学者への転職クエストを受けたつもりが間違ってもう一つのジョブの転職クエストを受けてクリアしてしまって、学者になれなくておかしいなと思って調べて、そこで学者の方は斧術士ギルドでクエストを受けることを知ったってことがあったなぁ。

あの時は学者になることしか頭になくて召喚士のことをほとんど意識してなかったので存在をすっかり忘れていました。

 


そして、Lv.50台になっているのなら Lv.50までのジョブクエストを進めて専用のジョブ装備はもらっておこうかなということで、初めて召喚士に挑戦!


とりあえず「さいきょう」で有り合わせのものを装備してみたらこんな感じに。

 

f:id:fourteen:20200101085754j:plain


召喚士自体は巴術士の正統進化といった感じでこのレベル帯では特に難しい操作も必要なく、ジョブクエストは問題なくクリア!

話の後半に、ちょうど最近クリスタルタワーの件でずっと関わっていたラムブルースさんが登場。でもまるで初対面であるかのようなつれない反応w

 

f:id:fourteen:20200101085831j:plain

 

 

ともかく、目的の装備ももらうことができました~。

 

エボカーセット(背景の天気がめちゃめちゃ悪いw)

 

f:id:fourteen:20200101085926j:plain


サマナーセット

 

f:id:fourteen:20200101085947j:plain

 

これで召喚士も装備的には使える状態になりましたが、連動している学者の方が白魔道士同様にレベルがどんどん上がってしまって技術が追い付いてゆけてない感がある状況なので、今のところ召喚士は当面あまり使わない予定……。