ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】低地ドラヴァニアを飛ぶ。モグ★コレ

モグモグ★コレクション~戦記ューフォーエバー~

はじめたばかりの自分には各アイテムの貴重さ・有用さがよくわからない……。希少トームストーン:戦記の必要数もそれぞれ結構多いのでもらうことのできるアイテム数もかなり限られそうだし、どれを優先してもらうべきか?

 

でも、何はともあれこれだけは真っ先にもらわねばなるまい!
ということでレッサーパンダ ミニオンをもらいました!

 

もらった後にしばらく席をはずして、戻ってみたら肩の上に乗ってる!

 

f:id:fourteen:20200123084133j:plain

 

かわいい。

でもこれ意外としぶといというか、再度動いたら降りるのかと思いきや、いったん肩に乗ったらちょっとやそっとじゃ降りないんですね。まぁいいですけどw

 


低地ドラヴァニアの空へ

低地ドラヴァニアの風脈集めが終り、空を飛べるようになりました~。

 

f:id:fourteen:20200123084257j:plain

 

さっそく端っこなどの探検に出発!


北東に隔離された謎の遺跡群がありますね。

 

f:id:fourteen:20200123084323j:plain

 

中央のドームみたいなのは中には入れないものの上空は飛ぶことができました。

 

f:id:fourteen:20200123084337j:plain

 

改めてみるとイディルシャイアの立地ってすごい、というか無茶な立地してますね。ほぼ浮島状態じゃないですか。

 

f:id:fourteen:20200123084358j:plain

 

イディルシャイアの文字どおり下に広がるエリアにも行こうとしましたが、例のバリアで行けず。

 

f:id:fourteen:20200123084424j:plain


ということで低地ドラヴァニアのマップもクリアになりました!

 

f:id:fourteen:20200123084443j:plain

 

 

青い球体の正体

それから高地ドラヴァニアの不浄の三塔のてっぺんのドラゴン像の額部分にあった謎の青い球体ですが(※)、こちらの低地ドラヴァニアでもあちこちで見つけたのでちょっとネットで調べてみたら、これ探検手帳のポイントを示す印だったんですね~。
(この前は、いずれストーリーに関わってくる何かかもしれないと思ってネタバレを怖れて調べなかったのでした)

 

f:id:fourteen:20200123084548j:plain

 

ここで「見わたす」をすると……、

 

f:id:fourteen:20200123084602j:plain

 

探検手帳がクリアに!

 

f:id:fourteen:20200123084619j:plain


探検手帳、もらったままその存在自体をすっかり忘れていましたが、やっと使い方がわかりました。

 

 

minerva.hatenadiary.com