ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】雪玉転がった~!in スノークローク大氷壁

新生のID スノークローク大氷壁には、ストーリーで行ってクリアした後もレベル50~ダンジョンのコンテンツルーレットで度々訪れています。

 

このダンジョンの二つめの中ボスで、雪玉を転がして当てると大ダメージを与えられるというギミックがありますが、多少このダンジョンに慣れてきた頃から自分でもやってみようと思い転がそうとしたのですが……全然転がってゆかないのです。

 

f:id:fourteen:20200117131432j:plain

 

右クリックしてもダメ、左クリックしてもダメ、押そうとしても当然すり抜けるし、専用のボタンが出ている感じでもないし、攻撃すると爆発・破壊してしまうし……。

何度か試してみましたがどうしても転がすことができず、ネットで調べても転がし方自体はよくわからず、結局諦めて以後雪玉処理は他の人にお任せしていました。


ですが先日、誰もなかなか雪玉に手を付けずにタンクの人がチャットで「雪玉転がしてー」と言ったので、位置的に自分がやるしかなさそうなので再挑戦してみたのですが……やっぱり雪玉を転がすことができず、最後は攻撃して破壊してしまい……。

わちゃわちゃやっているうちに敵は倒せて先に進んてその後は何事もなくクリアしたのですが、今後もこういったことがあるかもしれないので集中的に調査・練習をしてみることにしました。

 

f:id:fourteen:20200117131531j:plain


ひたすらスノークローク大氷壁をぐるぐる周回して調査というか練習というかをした結果……、やっと雪玉を転がすことに成功!


・雪玉を選択して、

・ターゲットの方向を向いて、

・ルインを撃つ!
(雪玉のところでしばらくジタバタしててもフェアリーが結構なんとかしてくれるので学者で周回してました)

 

f:id:fourteen:20200117131504j:plain

f:id:fourteen:20200117131513j:plain

 

これで雪玉を転がしてボスに当てることができました~。

 

攻撃したら破壊してしまったと以前思っていたのは、実際はちゃんと転がっていたけれども、ただおそらく方向がずれていてターゲットに当たらず軌跡が一瞬で消え去ってしまったため、その場で破壊してしまったように見えたと思われます。

 

  

ということで今回やっと雪玉を転がすことができるようになりましたが、他にも操作がよくわからないギミックはいろいろあります。

例えば黙約の塔のラスボス・幻竜ミドガルズオルム戦でのバリア装置。
これも起動に一度も成功したことがなかったり……。
たいていは他の人も手を付けてくれるので問題ないですが、一度だけ他の人が手を付けず、自分でチャレンジするも起動できなかったためにその後の全体攻撃で全滅したこともあったり……。
ネットにも起動するようにとは書いてあっても起動のさせ方自体は載っていないし、チャットで訊いてみたこともあったのですが、当たり前すぎることなのか反応なし。
バリア装置は雪玉と違ってじっくり調査・練習できるものではないので、いずれ一人で行けるようになったらいろいろ試してみたいと思っています。