ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】不意にID「シリウス大灯台」突入

クリスタルタワーに通っていたら「ロイヤルクラウン」という頭装備をもらうことができました。

名前からして良さげなのでさっそく装備してみたのですが、

 

f:id:fourteen:20200105093330j:plain


がっつり髪に隠れてますね……。
これ、こういうものなのかな?
装備の仕方間違ってるのだろうか?
 

 

 

さて、Lv.50台のIDは「ワンダラーパレス」「スノークローク大氷壁」をクリア済です。
こちらどちらも白魔道士でクリアしたので、今回は学者で挑戦してみようと思い、使えるようになったばかりのレベル50~のコンテンツルーレットで参加申請しました。


そしてマッチングしたのですが、なぜか映像が流れはじめて、

 

f:id:fourteen:20200105093432j:plain


シリウス灯台」!?


そこで思い出しました。

数日前所用でエールポートに行ったときのこと。
このエールポートのサブクエストは以前ひととおりクリアしていたのですが、久しぶりに来てみると地図上に新たな「?」マークを発見!
エールポートのサブクエストは全部消化しておきたい!という謎のこだわりからそのクエストを受けてみると、それがID「シリウス灯台」のコンテンツ解放クエストでした。

メインストーリー上のものではないのと、別のことをしている途中だったので、クエストは完了させてコンテンツ解放だけした状態で、ID攻略自体は後でやろうと放置してそのまま失念してしまったのです……。

コンテンツルーレットって未挑戦IDもしっかり含まれるんですねぇ。


ということで心構えする間もなくいきなり新IDに挑戦することに!
しかも新IDに学者(白魔道士以外)で挑戦するのも初めて!

 

ただ一応コンテンツ解放した際にどのようなIDか調べて軽くメモしていたので、そのメモを慌てて探し出して横目で読みながらみんなに必死についてゆきます……。

 

f:id:fourteen:20200105093618j:plain

f:id:fourteen:20200105093629j:plain

f:id:fourteen:20200105093638j:plain


中ボスの怪鳥ズーのところがちょっと危なかったですが、幸いメモがあったのと、あとタンクさんがかなり丁寧に進行してくださった(気がする)おかげもありなんとか死者も出さずに無難にクリアすることができました~。

 

それにしても、シリウス灯台のタイトル映像見た時は相当焦った……。