ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】ID「ダスクヴィジル」に挑戦

学者のLv.50台ジョブクエストを進めるにはクルザス西部高地の風脈が使えるようにならないことがわかり、チェックポイントを周ったり該当クエストをこなしていて、その中でID「ダスクヴィジル」に挑戦することになりました。
蒼天での初IDです!

 

f:id:fourteen:20200110115112j:plain


ところが、いきなり手違いが。

いつもは新IDをコンテンツ解放したら街などに戻って準備してからCFで参加申請するのですが、今回は現地からでもいいかと何気なく思いそこで参加申請をして、すぐにマッチングが完了。

そして画面が暗転して切り替わる直前に気付きました。
自キャラが槍を持っていたことに……。

 

メインジョブの白魔道士のレベルがどんどん上がってしまって困っているので、ID以外の通常時は竜騎士でクエストなどを進めているのですが、今回はいつもと違って現地でそのまま参加申請したためジョブチェンジをし忘れてしまったのです。

 

前回のID「シリウス灯台」では不意に学者で新IDに初挑戦しましたが、今回のID「ダスクヴィジル」では不意に竜騎士で新IDに初挑戦することになってしまいました。

 

 一応事前にどういったIDか軽く調べてはいましたが、ヒーラー観点で注意する点などをチェックしていただけだったので、アタッカーが注意することは何かあったかなぁと必死に思い出そうとしながら攻撃してゆきます。

 

f:id:fourteen:20200110115157j:plain

f:id:fourteen:20200110115207j:plain

f:id:fourteen:20200110115215j:plain


幸い特にこれといったミスもなく無難にクリアすることができました~。

よかった……。

ラスボスのオピニコス戦では、ホワールジェイルとウィンターウィンドだけは食らわないように「ホワール・ウィンター・ホワール・ウィンター・・・・・・」と、その表示が出たらすぐにガレキに隠れられるように念仏のように唱えながら攻撃してましたw


このあと改めて白魔道士でも挑戦して、こちらも特に何事もなくクリア。
ただ白魔道士で行った時の方が明らかに進行速度が早かったですね。まぁ自分竜騎士の殲滅力が……だったのでしょうw

 

 

 

それから、ダンジョン内に「騎士の日記」が散らばっていたのが気になって、ラスボスを倒した後に引き返して読んでみました。

 

f:id:fourteen:20200110115259j:plain

 

要塞ダスクヴィジルの悲劇の結末が綴られていました……。

 

f:id:fourteen:20200110115324j:plain