ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】エッダとは……?IDタムタラの墓所Hard

昨日ドラクエ10とのコラボイベント「あらくれ男と未知なるゴーレム」を進めたのですが、その際にイベントクエストの受注場所の近くで+印の付いた重要クエストを発見。

ウルダハにまだ重要クエストが残っていたのかーと思いクエスト内容を見てみたら、IDタムタラの墓所Hardの開放クエストのようなので、手を付けてみることにしました。

 

 

 

以下、タムタラの墓所Hardのネタバレが含まれます。ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エスト発注者のパイヨ・レイヨさん。どうやら面識があるらしいけど全く覚えてない……。

f:id:fourteen:20200707092721j:plain


そして今回のメインキャスト、エッダという人らしいですが、やはり全く覚えていません……。

f:id:fourteen:20200707092739j:plain

エストを進めてみると、他のHardダンジョンと比べて自分と関わりがあった人が絡むようなストーリーがしっかりあるっぽい感じなので、今回のタムタラの墓所Hardは初回は制限解除で一人でじっくりダンジョン内を探索しながら進めてみることにしました。

 

 

ダンジョンに入るとさっそく手記が落ちています。

f:id:fourteen:20200707092839j:plain

「あの冒険者」って、たぶん私のことでしょうねぇ……。
ウルダハのクイックサンドで会ったっぽい。

 

 

エッダの元パーティメンバーでその後暁メンバーになり、最後は襲撃事件で死亡したというリアヴィヌ。そう言われるとそんな話を聞いたことがあるようなないような……?

f:id:fourteen:20200707092905j:plain

 

エッダの手記。初めは前向きだったのにどんどん病んでいってる……。

f:id:fourteen:20200707093152j:plain

 

 

そしてラスボスエリアに到達して……ついにエッダ登場!

f:id:fourteen:20200707092954j:plain

 

・・・・・・あぁ~~!思い出した~~!

魔女帽子とセミロングの後ろ姿でやっと思い出した!

新生の序盤にちらほら登場していた、あの気弱そうな駆け出し冒険者の人かぁ!(当時は自分も駆け出し冒険者だったけど)

最後は突然話をする機会があって、落ち込んでいたけどあなたを見ていてやる気が出てきたとか前向きなことを言って去っていったような。

当時唐突に話をして去っていって違和感を感じた記憶がうっすら残っていますが、今回のこのお話の前振りだったんですね……。

 

 

ダンジョンクリア後、私には見えないエッダの幻?がパイヨ・レイヨ氏には見えたらしく逃げていってしまいました。
パイヨ・レイヨ氏もなんだかあやしい。こちらの知らない何かうしろめたい隠された事情が他にもありそうですね。

f:id:fourteen:20200707093254j:plain

 

 

IDタムタラの墓所Hardの方には、この後に制限解除なしでCFで普通に行ってみました。

1つめのボス戦の雑魚敵が爆発しまくるギミックで自分含めてタンク以外の三人が爆死する事故がありましたが、それ以外は無難にクリア!