ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】ケーン・オブ・ラウンドを作ってみた

クラフターは全職カンストはさせていますが、基本おしゃれ装備(服)を作れるように上げただけだったので、ほぼひととおりそろえている秘伝書もこれまで裁縫師と革細工師くらいしか中を見たことがありませんでした。

 

先日白魔道士用の見た目良さげな杖とかあるかなーと思って裁縫師と革細工師以外の秘伝書を眺めてみたのですが……なんと光る杖がいっぱいある!!!

 

クラフターで光る杖が作れるとは知りませんでした。

でも材料費お高いんでしょ?……と思って調べてみたら、これが意外と安い……。

 

そこで、その光る杖の一つ「ケーン・オブ・ラウンド」を製作してみました。

 

f:id:fourteen:20200718235104j:plain

 

かっこいいいい!

こんなのが材料費 37,000ギル程度で作れてしまうなんてっ!

しかも後になって気付きましたが、普通にマーケットで売買できるんですね。光る武器が数万ギル程度で売っていたとは……。

光る武器がほしくて苦労してAW装備を作った意味……w

まぁあれはあれでいろいろと経験になったのでよかったけど。

 

f:id:fourteen:20200718235127j:plain

 

 

製作可能なヒーラー用の輝く青武器一覧

クラフターで製作可能な光る青武器ですが、思った以上に数があって、かつあちこちの秘伝書に分散していたので、ヒーラー3ジョブ用の一覧をまとめてみました。

 

白魔道士 両手幻具

 

学者 魔導書
  • 練成2 レヴィン・サンダーコーデックス
  • 練成4 エクスパンスコーデックス
  • 練成4 ハイヴコーデックス
  • 練成4 コーデックス・オブ・ラウンド
  • 練成4 ソング・オブ・フィーンド
  • 練成4 ホードコーデックス
  • 練成4 ソング・オブ・ゴッデス
  • 練成6 神龍文書【輝】
  • 練成デミ インフェルノコーデックス
  • 練成デミ ヴォーテックスエンブレイス
  • 練成デミ ホーリーキー・オブ・トレマー
  • 練成デミ モグルモグリモア・クポ

 

占星術師 天球儀
  • 彫金2 レヴィン・サンダースフィア
  • 彫金4 エクスパンスアストロメーター
  • 彫金4 ハイヴプラニスフィア
  • 彫金4 メーター・オブ・ラウンド
  • 彫金4 メーター・オブ・フィーンド
  • 彫金6 神龍干支【輝】
  • 彫金デミ インフェルノスターグローブ
  • 彫金デミ ヴォーテックリフト
  • 彫金デミ モグルモグローブ
  • 練成デミ トレマースターグローブ