ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】IDハラタリ修練所Hard。ターゲット→確定のキーボード操作

IDハラタリ修練所Hard

残り僅かとなった未クリアダンジョン通いをしています。

今回はハラタリ修練所Hardに行ってみました。

 

f:id:fourteen:20200716102604j:plain

f:id:fourteen:20200716102611j:plain


こちらのボス戦は三つとも途中でオブジェクトを操作(クリック)しないとならないギミックが有り。

これ、マウスポインタを合わせるのにどうしても多少時間がかかってしまって個人的に苦手なのです。

ダンジョンやレイドでワープするポイントがあったりしますが、それをクリックするのも苦手で、移動がいつもみんなよりワンテンポ遅れてしまいます。

機工城アレキサンダー(ノーマル)天動編3層のクルーズチェイサーにも乗り損ねて死ぬことがちょくちょくあったり……。

 

ともかく、ギミックの方は無難に回避できてハラタリ修練所Hard無事にクリアです。

 

 

オブジェクトターゲット→確定のキーボード操作

ハラタリ修練所Hardに行って、オブジェクトを選択する動作を本気でなんとかしないとと思い調べてみたところ、キーボード操作になりますが F12キー で一番近くのオブジェクトをターゲットして、Num0キー で確定という方法があることがわかりました。

でも普段は WASDキー で移動しているので、F12キーとNum0キー にバトル中に手を移動させるのもいまいち……。

 

ということで思い切って、WASDキーの近くにありながら全く使うことのない左右ストライフ動作が割り当てられていた Qキーと Eキーにそれぞれオブジェクトターゲットと確定を割り当ててみたところ……、


なにこれ、めっちゃ楽!めっちゃ便利!

 

試しに制限解除でカッターズクライに行って試してみましたが、流砂を選択してマップ移動するのが一瞬で可能に!宝箱を空けるのも一瞬で可能に!感動!

 

f:id:fourteen:20200716102734j:plain

 

もっと早く調べればよかった~。

でも昔からの懸案が解決できてよかったです。