ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】ジョブチェンジ後の地味な失敗

リテイナーを雇ってみました。

リテイナーの外見も普通にキャラメイクできるってすごいですね。

フリートライアルで今のミコッテではじめる前の一番最初のヒューランキャラの外見データがあったので、リテイナーとして復活させることにしました。

 

f:id:fourteen:20191213124840j:plain

所持品欄をやっとすっきりさせることができてうれしい。

 

 

 

さて製品版に移行してレベル上限もなくなったので、Lv.35目前でストップさせていたメインジョブの白魔道士でストーリーを再開しました。

 


4つめのダンジョン「トトラクの千獄」でのこと。

 

f:id:fourteen:20191213124927j:plain

 

途中でタンクのHPの減りが激しかったので、覚えたばかりのケアルラを使おうとしたところ、なぜか発動しません。


すぐケアルに切り替えて問題なく済んだのでよかったですが、その時点では理由がよくわからず(付いてゆくのに必死で悩んでいるどころじゃなかった)。

 

f:id:fourteen:20191213124946j:plain

 

終わった後に改めてなぜ発動しなかったのか考えて、まず最初に気付いたのが、白魔道士ジョブチェンジしたあとにソウルクリスタルを装備した状態を登録しておらず、別のクラスにチェンジしてまた戻ったときに白魔道士ではなく幻術士の状態になっていたこと。「トトラクの千獄」は白魔道士のつもりが実際は幻術士でクリアしていたことになります。

 

最初はそのせいかなと思ったのですが、よく考えるとケアルラはジョブかどうかは関係ないだろうしなぁ、ということで次にやっと「レベルシンク」中は魔法もシンクされたレベルで習得できるものに限定されるということに気付きました。
これまで「レベルシンク」ってHPやMPが調整されるだけだと勘違いしていたのです。ということは、今後も低レベル魔法を使わざるをえない機会はあるということなんですねー。


これは今後コマンド欄の管理が大変だ……。

 

ともあれ、理由がわかってよかったです。

 

 

このあと5つめのダンジョン「ハウケタ御用邸」も無事にクリア。
ステンドグラスの光がキレイ!

 

f:id:fourteen:20191213125007j:plain

f:id:fourteen:20191213125016j:plain

 

メインストーリーも順調に進んでいます!