ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】蛮神ガルーダ討伐戦はほろ苦い勝利

白魔道士のLv.45装備も入手して、いよいよ蛮神ガルーダ戦に初挑戦です!

 

f:id:fourteen:20191218105513j:plain

 

はじめのミストラルソングを石塔の後ろに隠れて回避するところまでは順調でしたが、

 

f:id:fourteen:20191218105533j:plain


その後は思った以上に回復が忙しくていっぱいいっぱいで、いつの間にか今がどのフェーズなのかわからなくなってしまいました。

 

f:id:fourteen:20191218105556j:plain


とにかくケアルラやメディカ連発で必死に回復!

 

f:id:fourteen:20191218105607j:plain


ところが、ケアルラが不発しはじめ……

対象が遠くにいるのかな?などとうろうろしたりコマンド無駄に叩いている間にもパーティのHPがみるみる減ってゆき、そこでやっと気付きました。

 

MPが枯渇してる!

 

f:id:fourteen:20191218105622j:plain

 

慌ててエーテルを飲みましたが焼け石に水
タンクのHPが尽きて終了か、

 

f:id:fourteen:20191218105637j:plain


……と思ったその瞬間、

 

f:id:fourteen:20191218105650j:plain

 

ガルーダの残りHPを全く見れていなかったので、映像に切り替わって一瞬何が起こったのかと思いましたが、

どうやら勝った……らしい……。


なんとか蛮神ガルーダに勝つことができました~。

 

が、自分白魔道士的にははじめてMP枯渇を経験して、戦闘があと数秒伸びていたらタンクは落ちていただろうし、なんだか負け戦のようなとてもほろ苦い勝利でしたね……。


振り返って一つ幸いだったというか良かったと思ったのが、直前に白魔道士のLv.45装備を入手していたこと。
バトルを通してパーティ全員の受けるダメージが甚大で、これがなかったらMP枯渇以前に自分が落ちていた可能性が高かったと思うので、何はともあれ自分を含めて死者を出さずに済んだのはあの装備に変えていたおかげかなと。
直前でいったん引き返して取りに行って本当に良かったです。

 

f:id:fourteen:20191219102803j:plain

 

クリスタルも 6つそろいました~。