ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】ID「ゼーメル要塞」に突撃!そして蛮族と知り合いになる

所属しているグランドカンパニーには主に調達作業で貢献して順調に昇級を重ねています。
これまで軍票を支払って昇級していたのですが、ある時点で一つクエストをこなすように仰せつかりました。
ID「ゼーメル要塞」の攻略です!

 

f:id:fourteen:20191219133011j:plain


突入!

序盤の経路は最初の中ボスであるオールシーイングアイの攻撃をクリスタルヴェール上で回避しながら進みます。

 

f:id:fourteen:20191219133024j:plain

 

しばらく順調に進んでいましたが、途中で次のクリスタルヴェールの位置がよくわからずまごまごしているうちに二回被弾して死亡!

 

f:id:fourteen:20191219133110j:plain


どういう攻撃が来るかわかっていても初見だとなかなかうまくいきませんね……。


その後は問題なくオールシーイングアイも倒し、

 

f:id:fourteen:20191219133146j:plain


二匹目の中ボスも倒し、

 

f:id:fourteen:20191219133204j:plain

 

ラスボスは攻撃が激しいらしくて回復が間に合うか不安だったのですが、タンクの人が硬かったせいかそれほどでもなく、無事クリア!

 

f:id:fourteen:20191219133220j:plain


グランドカンパニーの方も昇級することができました。

 


さてそのグランドカンパニーでゼーメル要塞攻略のクエストを出してきた人が、続けてもう一つクエストを出してきたので進めてみたところ、蛮族の一つのサハギン族のところにお使いに行くことになり、そしてサハギン族のとある一派とお友達になっちゃいました!

 

f:id:fourteen:20191219133254j:plain

 

蛮族クエストというギルドリーブみたいなのを地道にこなしてゆくとサハギン族との友好度がアップしてゆくらしい。

ただその蛮族クエストを3つほど試しにやってみたのですが結構大変!

もうちょっと強くなってから手を付けることにして当分は放置かなー?