ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】白魔道士Lv.45ジョブクエスト。ヒーラーキュロットって……

メインクエストを進めて、ついにエンタープライズ号が飛び立ちました。

いよいよ蛮神ガルーダ戦です。

 

f:id:fourteen:20191218091906j:plain


……が、ここでガルーダ戦について調べてみて、今の自分の装備ではちょっと心もとないかなぁと思いはじめ、どうやら白魔道士のLv.45ジョブクエストで装備がもらえるらしいので、せっかくここまで来たのですがいったん引き返して装備を整えることに。


墓標巡りをしますが、その墓標があるのが自分よりLvが上の強そうな蛮族や帝国兵?が跋扈する初めて足を踏み入れる地ばかり!(自分は現在白魔道士Lv.44)

 

f:id:fourteen:20191218091940j:plain

 

チョコボで一気に走り抜けて、なんとか墓標にたどり着いて祈りをささげてゆきます。

 

f:id:fourteen:20191218092107j:plain


グリダニアだけは敵が墓標に張り付いていて戦闘回避できず戦うことに。

 

f:id:fourteen:20191218092126j:plain


無事クエストクリア!
ヒーラーセットをもらうことができました~。

 

f:id:fourteen:20191218092146j:plain

 

胴装備がないのがちょっと気になりますが、まぁそういうものなのだろうということで、さっそく「さいきょう」で装備しまし……、ん???

 

秒で脚防具だけ元に戻しましたw

 

街中で着替えていたのですぐに宿屋に駆け込んで改めて確認してみましたが、

 

f:id:fourteen:20191218092228j:plain

 

(正面SSは自粛)

ヒーラーキュロットってどう見ても白パンツなんだけどw

 

画像がバグっているとか、何か勘違いしているのかと思ってネットでヒーラーキュロットを調べようとしたところ……、

 

f:id:fourteen:20191218092618j:plain

 

検索結果を見るまでもなかったwww

どうやらヒーラーキュロットはこういうもので、胴防具が丈の短いものだと白パンツ姿になってしまうのも仕様らしい。
そして通常は白パンツですが、胴防具を外すとスカートが現れる謎仕様なんですねぇ。

 

f:id:fourteen:20191218093043j:plain


これで外は歩けないのでミラプリで対応することに。

 

まぁ何はともあれLv.45防具を入手して、蛮神ガルーダ戦の準備が整いました。

 

それにしても、街中でいきなり白パンツ姿になったときは焦ったよ……w