ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】初めてのクラスチェンジ&染色

グリダニアのメインクエストを終えて飛空艇が使えるようになったのですが、遠方に行く前にグリダニアでできることをやっておこうかなということで、クラスチェンジというものの体験とギャザクラの体験を兼ねて「革細工師」に挑戦してみることにしました。


革細工師ギルドに入門!

 

f:id:fourteen:20191202062436j:plain


入門した途端に今着ている幻術士の服を脱がされて裸にされちゃうかなと思ってLv.1のミコッテ民族服に着替えておいて正解でしたw
(試しに頭装備だけ残しておいた)

 

クラスチェンジってどうやるのだろうと思っていたら武器を持ち替えるだけなんですね。これはシンプルでいいな。

 


さっそくクラフティングに挑戦!新しいアイテムを製作するとボーナス経験値がつくらしいので、製作手帳に載っているアイテムを上から順に一つずつ作ってみました。

ギルド内のショップで売っている素材だけで作れるものを作って、あとは同じくギルド内のショップで売っている素材だけで作って納品できるクラスクエストをこなしただけで革細工師がLv.23になりました!
これ以降は材料を外で入手しないとならないのと、今回はクラスチェンジとクラフティングを軽く体験するのが目的だったのでここでいったんお終いに。今後ぼちぼちやっていこうと思います。

 

f:id:fourteen:20191202062551j:plain

 


さて革細工師のレベル上げ用に一つずつ作ったものを整理・売却していたところ、所持品の中にそこそこかわいくて良さげな胴装備がいくつかありました。(クエストの報酬でもらったもの?)
まだまだ低レベルで入手できる装備も限られていて外見用装備もあまり選択の余地がないのでかわいい服は貴重です。

せっかくなのでこの服を使ったコーデをしてみることにして、初めて染色に挑戦してみることにしました。

エストはミラプリのクエストと一緒に終えているので、あとは染色剤を購入して使うだけ。ショップで染色剤を見てみると……、

 

 

f:id:fourteen:20191202083958j:plain


やっす!
しかも種類もかなり豊富!
脱色剤も安いし、一応入手に手間がかかるレアな色もあるみたいですが、基本色に関してはもうほぼ実質染色し放題ですね~。


とりあえずやってみようということで、いくつか染色してみました。

 

f:id:fourteen:20191202062836j:plain

f:id:fourteen:20191202062842j:plain

f:id:fourteen:20191202062853j:plain

f:id:fourteen:20191202062859j:plain

f:id:fourteen:20191202062904j:plain

 

このくらいの染色なら費用も手間もほぼかからずにできてしまいました。

こんな気軽にできるなんて、ありがたい!