ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】移動操作をレガシーに変えてみた

飛空艇を使えるようになり、先日ウルダハの方で都市に慣れることも兼ねていくつかギルドに入門しましたが、次にリムサ・ロミンサの方でも同様に巴術士・双術士にそれぞれ入門して街や周辺を動き回ってきました。


海ー!

f:id:fourteen:20191207104608j:plain


巴術士のカーバンクルめっちゃかわいいんだけど!!!

 

f:id:fourteen:20191207104623j:plain

f:id:fourteen:20191207104631j:plain

 



さてFF14を遊びはじめて10日ほど経ちましたが、ちょっと悩んでいるのが移動操作(デフォルトのスタンダードでした)。
そのうちに慣れてくるだろうと思っていたのですが、10日経ってもしっくりこないというか頭で考えてから動いているような状態。少なくとも現時点ではとても他のプレイヤーとダンジョンに行くようなレベルではないと感じていて、未だにこんな調子で大丈夫だろうかと不安に思いはじめてきました。

 

そんなわけで、藁にもすがる思い……ってわけでもないですが、試しに移動操作方法をスタンダードからもう一つのレガシーというのに変えてみたところ……、

 

f:id:fourteen:20191207104708j:plain

 

驚くほどはじめから思いどおりに操作できたのです!

 

レガシーって名前なので、過去の洗練されていない操作方法だけど一応残しているだけのものなのかなと思ってこれまで見向きもしませんでしたが、もっと早く試せばよかったー!

後方(手前側)に走って移動できるのもありがたい!

 

レガシーに変えた後で、ギルドオーダーで「爆弾魔ゴブリン軍団を撃滅せよ!」というのをはじめてやったのですが、これ、以前の移動操作方法のスタンダードで挑戦していたら絶対爆弾の範囲攻撃避けられなかったと思う!

 

f:id:fourteen:20191207104723j:plain