ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】スターターパックとゲーミングマウスG600を購入。が、しかし

FF14をフリートライアルで一週間ほど遊んでみて、良さげなゲームであることが確認できたので、遂にスターターパックを購入しました。タイミングを見計らって正式にはじめようと思っています。

 

f:id:fourteen:20191206101630j:plain

 

初心者の手引き的な小冊子付。FF14もリリースされてかなり経っているゲームなので情報があまりに広く分散していて、最低限押さえておくべきことがよくわからなかったりするので、これは意外とありがたいかも。

 

f:id:fourteen:20191206101646j:plain

 

あとゲーミングマウスG600も一緒に購入しました。
マウス+キーボードでプレイしていますが、WASDキーと数字キーを行ったり来たりするのが大変で、今後しばらく遊ぶゲームだし買っちゃおうかなぁと!

 

f:id:fourteen:20191206101701j:plain


ところが!
PCにつないでさっそくソフト導入して設定をしようとしたところ、なんかおかしい……。
ボタンが左側面に12個あるのが最大の特徴なのにそのうち8個しか設定できないようになっているし、どういうこと???


それでいろいろぐぐってみたところ、なんと最新ドライバーの不具合?で今はそうなっているとか!
えー、多機能マウスとはいえマウスボタンすらまともに制御できないメーカーの製品を買ってしまったということか……、とガックリ。


まぁ嘆いていても仕方がないので対処方法を調べると、以前のドライバーだと問題ないという話もあるのでそれを取ってこようと公式サイトを探し回ったのですが、web構成が変わってしまったらしくダウンロードのリンクが見当たらない(どこかにはあるのかもしれないけど見つけられず)。
仕方がないのでドライバーのファイル名で検索をかけて外部サイトから取ってきてインストールしたら無事に動いたのでよかったけど、なんだかハズレ製品を購入してしまった感が半端ない。

 

ともかく一応使えるようになったので、しばらくは慣れるための練習に励もうと思います。