ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】クラフター・ギャザラーがLv.50に到達

ストーリーを進めたりID通いをする一方で、クラフターとギャザラーも地道にレベル上げしていましたが、漁師以外の職が全てLv.50に到達しました!

 

f:id:fourteen:20191224231321j:plain

 

それぞれどういったものか知るためにとりあえず体験してみようと適当に手を付けはじめ、はじめはいくつかどんどんレベル上げて、またいくつかは放置したりとバラバラだったのですが、各職が密接に絡んでいるのでひととおりできると都合よさそうなのがわかってきたのと、あとクラフター・ギャザラー用の違ったレベル帯の装備を持っていると装備欄を圧迫してしまうことから、途中からはレベルをみな横並びで上げることにしました。

 

レベル上げは、クラフターは製作手帳に載っているアイテムを順に一つ一つ作っていったらLv.20~30くらいになり、ギャザラーはギルドリーブなどをこなしてLv.20~30くらいにし、その頃にはグランドカンパニーに加入して調達任務ができるようになったので、以降はほぼその調達任務のみでそれぞれ一日一品ずつ納品していたら10日くらいで全てLv.50に到達しました。

 

 

 

 

そしてこれまではLv.20台あたりの職業クエストの報酬などの装備をずっと着続けていたのですが、Lv.50になった記念にクラフターとギャザラーそれぞれ装備一式自作してみました!

 

戦闘用の服も作業用の服も部分的に作ったことはありましたが、上から下まで一式を自作したのはこれが初めてです。

 

 

●クラフター …… パトリシアンセット

  • パトリシアンウェッジキャップ(透明化済)
  • パトリシアンコーティー
  • パトリシアングローブ
  • パトリシアンボトム
  • パトリシアンゲイター

f:id:fourteen:20191224231401j:plain

 

 

●ギャザラー …… ラプトルセット

  • ラプトルジャーキン
  • ラプトルサバイバルベルト
  • ラプトル・ギャザラーフィンガレスグローブ
  • ラプトルキュロット
  • ラプトルワークブーツ
  • ラプトルチョーカー
  • ラプトルギャザラーリストバンド
  • ラプトルリング

f:id:fourteen:20191224231414j:plain

 

今までずっとつぎはぎのような恰好で作業をしていたのですが、やっとまとも(?)な恰好で作業できます。


やはりほしいものをサッと自作できるのはいいですね。これからも地味にレベル上げしてゆこうと思いますが、ただLv.50より上は調達任務もまだ行くことのできないエリアにあって現状では入手できない原料を使ったものが多くなるので、ストーリーが先に進むまでクラフター・ギャザラーのレベル上げはしばらくは休みかな?