ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】アジムステップのメインストーリークリア。IDバルダム覇道

 

紅蓮ストーリーを進めています。

 

前回

minerva.hatenadiary.com

 

※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。

 

 

ID「バルダム覇道」

1匹目のバッファローみたいな中ボス戦で突進を受けていきなり死亡!その後ヒーラーなしで敵を倒して全滅にはならなかったのが幸いでしたが……。

 

f:id:fourteen:20200304123710j:plain

 

道中の雑魚敵も最近は本当に強い!タンクのHPの減りが早くて、結局1回タンクを落としてしまったり。

初見時はかなりキビしい結果でした……。

 

その後復習で何度か通ってみました。

 

2回目も回復が間に合わずに何人か死亡させてしまい、何か良い回復方法はないかと調べてみたところ、ちょうどこのIDから使えるようになったディヴァインベニゾンが有効そうなのでこれをフル稼働させて、3回目以降やっと死者を出さずにすませられるようになりました。

IDもどんどんキツくなってきますね……。

 

 


アジムステップの覇権をかけた「終節の合戦」

1回目はメッセージに気付かなくてあっと言う間にポイントを他部族に占領されて失敗!
チャット欄を見る習慣があまりないので、ヒントやアドバイスに従って進行するこのテのバトルはいつもあっさり失敗して2回目にVery Easyでクリアするというパターンです。

 

f:id:fourteen:20200304123956j:plain

 

ここでなぜか帝国軍が突然登場!

これまで互いに争っていたアジムステップの各部族を反帝国で一致団結させるための出来事を入れたかったのかもしれませんが、それにしても唐突すぎるw

 


ともかく、アジムステップのメインストーリーもこれでクリア。

アジムステップの風脈も解放しました。

夕焼けの草原がとてもキレイ!

 

f:id:fourteen:20200304124138j:plain

 

いよいよヤンサに帰還します。

 

そういえば、エーテライトはあるけど誰もいない西の集落跡(?)にメインストーリーで全く行くことなく終わってしまったけどあれはいったい……。

サブクエストの舞台なのかな?

 

 

 

魔科学研究所でのこと

クロの空想帳のお題にLv.60ダンジョンというのがあったので、CFでLv.60ダンジョンを全てリストアップして参加申請したところ、魔科学研究所に行くことになりました。

タンクの方が初見で、ヘイトがたまにふらふらしたり敵の向きがおかしかったり進行が多少遅かったり、まぁ素人目にも不慣れな感じはしたものの、でも初見時はこんなだろうなってくらいでバトルに支障を来すほどでもないのでピンチに陥ることもなく進んでいったのですが、途中からDPSの方がイライラしはじめたのかキツめの口調で言い出してしまい……。

結局ラスボス含めて無難にクリアできたのですが、本来なら初見クリアおめでと~って感じになるところが雰囲気悪く終わってしまってなんだか残念でした……。