ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】アラミゴの決戦!Ver.4.0ストーリーをクリア

 

紅蓮ストーリーを進めています。

 

前回

minerva.hatenadiary.com

 

※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。

 

 

 

 

いよいよ帝国軍の立てこもるアラミゴの街を攻略すべく行動開始!

 

アラミガン・クォーターの戦い

まずは居住民を保護すべくアラミガン・クォーターに侵入。
強化されたフォルドラとの戦いは、今回もやはりチャット欄のメッセージに気付かずにレーザーで即死して失敗!
2回目にVery Easyでクリアといういつものパターンでした。

 

f:id:fourteen:20200311123415j:plain

 

 

紅蓮決戦! ID「アラミゴ」

どうにかこうにかゼノスに勝つことができました~。

 

f:id:fourteen:20200311123443j:plain

f:id:fourteen:20200311123452j:plain


クリア後に復習がてら何度か通ってみましたが、さすがはラストダンジョン。ここ最近のダンジョンと違ってある程度回を重ねないと安定せず、死者もゼロという回はあまりなかったです。特に二つめの中ボスの幽体離脱ギミックでちょくちょく死者がでますね。あとゼノス戦の後半の三本刀のシーンでの複合攻撃がなかなかうまく見切れず運任せになってしまいます。

適度な難易度で、プレイして楽しいダンジョンでした。

 

 

神龍討滅戦、そしてVer.4.0ストーリーをクリア

神龍討滅戦。一応予習はひととおりして臨みましたが、今はギミックなどもかなりとばされてあっという間でした。初見なので無理せず無難にプレイしてクリア。

 

f:id:fourteen:20200311123554j:plain

 


竜の眼、はじめからそうしておけばと思わないでもないけど、結果的になし崩しでアラミゴ解放につながったから良かった……のだろうか?

 

それにしてもエスティニアンといいゼノスといい、ちょっとイカれた奴から友達認定されてしまう自分て……w

 

 

 


ともかく、アラミゴ解放に成功!

Ver.4.0紅蓮のリベレーターメインストーリーをクリアしました~。

 

そして Ver.4.0をクリアしたことで様々なコンテンツが解放されました!

やりたいことありすぎて何から手を付けようか迷います……。

これまでの新生編や蒼天編はサブクエストをほぼスルーしていたのですが、今回の紅蓮編は遠からずサブクエストにも手を付けようかとも思っています。

 

f:id:fourteen:20200311123627j:plain