ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】レイドで入手した細かい部品の使い道

最近リターン・トゥ・イヴァリースと次元の狭間オメガ(ノーマル)にも行けるようになりバトルを楽しんでいるのですが、新たな悩みが一つ。


かばんの中のガラクタ(?)の種類が一気に増えてしまった……。

 

f:id:fourteen:20200330104413j:plain

 

これまでレイド(クリスタルタワー、シャドウ・オブ・マハ、リターン・トゥ・イヴァリース・機工城アレキサンダー(ノーマル)、次元の狭間オメガ(ノーマル))で入手したアイテムのうち使い道がよくわからないものはかばんの中に放り込んだまま放置していたのですが、さすがにこれだけ種類が増えてしまうとなんとかしないと……。

 

ということでひととおり調べて一覧にしようと思ったのですが、あまりに種類が多いのとあと用途が結構複雑(○○との交換に使用するための□□との交換に使用するもの、とか)なのとで一つ一つ調べていくのが意外と手間がかかってとうとうギブアップ!

 

今回は機工城アレキサンダー(ノーマル)と次元の狭間オメガ(ノーマル)だけにしてアライアンスレイドの方はまた後日ということにしました。

 

(以下、ミニオンや楽譜などは省いています。)

 

機工城アレキサンダー 起動編
  • ゴルディオンパーツ(レンズ・シャフト・クランク・チェーン・スプリング・ペダル・ボルト) →IL190プロトゴルド装備と交換
  • 高精度ゴルディオンパーツ(レンズ・シャフト・スプリング・ボルト) →謎めいた○○と交換(アニマウェポン作成で使用)
機工城アレキサンダー 律動編
  • ミダースパーツ(レンズ・シャフト・クランク・チェーン・スプリング・ペダル・ボルト) →IL220プロトミダース装備と交換
機工城アレキサンダー 天動編
  • アレキサンダーパーツ(レンズ・シャフト・クランク・チェーン・スプリング・ペダル・ボルト) →IL250プロトアレキ装備と交換
 次元の狭間オメガ デルタ編
  • デルタパーツ(レンズ・シャフト・クランク・チェーン・スプリング・ペダル・ボルト) →IL320源太装備と交換
  • デルタスケープ →旧規格トームストーンと交換(ロストアラガン(万物)武器との交換に使用)
 次元の狭間オメガ シグマ編
  • シグマパーツ(レンズ・シャフト・クランク・チェーン・スプリング・ペダル・ボルト) →IL350カーボランダム装備と交換
  • シグマスケープ →試作型トームストーンと交換(龍脈(虚構)武器との交換に使用)
 次元の狭間オメガ アルファ編
  • アルファパーツ(レンズ・シャフト・クランク・チェーン・スプリング・ペダル・ボルト) →IL380オミクロン装備と交換
  • アルファスケープ →軍用トームストーンと交換(スカエウァ(創世)武器との交換に使用)

 

 

ほとんどが装備との交換用アイテムでした。

いろいろな装備名が一気にわぁーっと登場して頭がパンクしそうw

 

そして今回わかったこと。

これらの装備は今では基本的におしゃれ用装備ということになり、使用できる装備が増えたのはうれしいですが、一つのシリーズでも各部位・各ジョブ用がありとにかく種類が多すぎて、とてもササッとチェックできる量ではありません。

 

つまり、かばんに貯め込んでいるこの大量の部品類は要不要の判断がすぐにはできないのでこのまま保持し続けるしかない、ということに……。

ミニマリストへの道は長く険しい。

 

 

さてまだ全然チェックしきれていないのですが、とりあえず何点か良さげなものを見つけて交換してみました。

 

まず真っ先にいいな!と思って交換したのが、魔女っこ帽子のカーボランダム・キャスターハット
ですが、

 

f:id:fourteen:20200330105340j:plain

 

眼帯が外せないっぽい……。

とってもかわいい魔女っこ帽子なのに惜しいなぁ……。

 

 

次に、カーボランダムのイヤリングとネックレス

 

f:id:fourteen:20200330105413j:plain

 

 これはすっきりしたデザインで結構好きかも!
アクセサリーはボルト1個と交換で入手しやすいのもありがたいです。