ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】ドマ城下に到達。決戦、ドマ城!

紅蓮ストーリーを進めています。

 

前回

minerva.hatenadiary.com

 

※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。

 

 

 


アジムステップ側からヤンサに戻ってきました。

 

ヤンサの北側はまだマップが未開拓なので、いつものようにクエストを進める前にマップ探検をしてみます。

 

 

ナマズオ族も普通に敵タイプがいるんですねー。

 

f:id:fourteen:20200306091802j:plain

呑気に見つめ合っているように見えますが実はがっつり攻撃されている最中ですw

 

ヤンサの南側からはドマ城下に行けませんでしたが北側からは入ることができるようです!

 

f:id:fourteen:20200306091853j:plain

 

破壊しつくされた跡……。ここが以前のドマの中心地だった場所でしょうか?

 

f:id:fourteen:20200306091928j:plain

 

 

さてマップもクリアにしたのでストーリー再開。

 

反乱軍勢力を結集してドマ城攻撃の準備を進めます。

 

アリゼーと一緒に巡回している途中で、アリゼーが無駄に魔物を倒してしまいこれを片づけないとならなくなり、

 

f:id:fourteen:20200306092004j:plain


ちょっと強気に「自分で片付けろ!」と言い放ってみた!

 

f:id:fourteen:20200306092020j:plain

 

サラッと返されたw


タタルさん、東方にすっかり馴染んでまっすね!

 

f:id:fourteen:20200306092051j:plain

 

そんなこんなでいよいよドマ城を攻撃開始!

 


ID「ドマ城」

最近のIDは道中も気が抜けないので、事前に一つ前のIDバルダム覇道に行って肩慣らししてから臨みました。

 

その甲斐あってか序盤はすこぶる順調で、調子がいい!

 

……と思っていた矢先、2つめの中ボス前の道中で、気が付けばタンクが落ちてる!?

やられそうな兆候全くなかった(と思っていた)のでびっくり!


後で確認してみたところ、一撃で倒されたわけでもなく、どうやら雑魚敵の範囲攻撃を避ける方に気を取られてタンクのHPが徐々に減少していったのに気付かなかったらしい。

 

蘇生してその場はそれ以上の惨事にはならなかったものの、HPが減ってゆく間全く気付かずにHP0になってから気付いたことが個人的にかなり衝撃的で、ここでちょっと気落ちしてしまいましたがそうも言ってられないので、なんとか気持ちを切り替えるようにして、それ以降は無難にこなしてドマ城を攻略!

 

f:id:fourteen:20200306092324j:plain

f:id:fourteen:20200306092340j:plain


それにしても HP0になるまで気付かないなんて、そんなこと確かに昔はあったけど最近は全然なかったので結構ショックでしたね……。自分もまだまだだなぁと思い知らされました。

 

その後復習がてら白魔道士と学者でそれぞれ何度か通って、2回目以降は特に問題ありませんでしたが、何かの拍子に突然大ダメージを食らうことがあったりして、気の抜けないとてもスリリングなIDでした。

特に学者で行ったときに大ダメージを食らうとリカバリーが大変!このあたりも今後うまく対処できるようにならないと。

 

 

ともかく、ついにドマを解放!

ドマともしばしのお別れです。

 

f:id:fourteen:20200306092432j:plain

f:id:fourteen:20200307072630j:plain