ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】リターン・トゥ・イヴァリース スタート!失われた都ラバナスタ

「リターン・トゥ・イヴァリース」のストーリーをスタートさせました!

  

失われた都ラバナスタ

舞台は、ガレマール帝国に滅ぼされた旧ダルマスカ王国の都ラバナスタ。

 

伝説の王国イヴァリースの存在を明らかにするべく、ラバナスタの地に冒険者は降り立ったのだった……。

 

f:id:fourteen:20200316111707j:plain

f:id:fourteen:20200316111714j:plain

f:id:fourteen:20200316111722j:plain


いやはや敵の攻撃激しすぎ!こんなの回避できるの……?

と、はじめは毎度思いますが慣れてくるもので、何度か通ったらひととおり回避できるようになりました。

やっぱりアライアンスレイドはわちゃわちゃプレイできて楽しい。

 

 


それにしてもラバナスタのグラフィックがとてもすばらしいです!映えます!

クリア後に撮影をしにデジョンで引き返しました。

 

朽ちつつある建物がかっこいい。

 

f:id:fourteen:20200316112011j:plain

 

中の水路も細かく作られていてすばらしい!

写真だと伝わりにくいですが、ここ床が金網で下が見えるようになっていて、造形美を堪能できます!

 

f:id:fourteen:20200316112628j:plain

 

そしてラストバトルの地!これはいやでもテンション上がる!

 

f:id:fourteen:20200316112747j:plain

 

水中にもメッセージがあったりして探検も楽しいです。

 

f:id:fourteen:20200316112816j:plain



 

それから今回知ったFF14まめ知識。

 

リナ「西紀の大発見っ!大スクープよっ!」

 

f:id:fourteen:20200316112831j:plain

 

かなり昔のコンテンツなのになぜこんな誤字が?

と思いつつ一応調べてみると、「世紀」に相当するFF14世界のれっきとした単語らしい!

はじめは誤字からスタートして、オリジナルの世界観を作るのにちょうど良いからそのまま本採用された気がしないでもない……w

 

 

 

minerva.hatenadiary.com

minerva.hatenadiary.com