ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】オーボンヌで苦手な敵の技やギミック

楽欲の僧院オーボンヌに通って遊んでします。

ギミックも少しずつ把握できてきましたが、まだまだ死にまくってます!

 

今回は特に苦手だったりよく倒されたりする敵の技やギミックを挙げてみました。

 

第6位 右舷掃射・左舷掃射(1ボス:機工士ムスタディオ)

f:id:fourteen:20200323094725j:plain

 

結構被災してしまいます。
予兆範囲が出て比較的すぐに発動して、範囲の端にいないとまず被災してしまうので、これを回避できていないということは敵の技名をしっかり見れていないということになりますね……。

 

第5位 グランドクロス(4ボス:聖天使アルテマ

f:id:fourteen:20200323094816j:plain


ステージが変わってからの方。
仕組みは単純なんだけど三つめの結晶が落ちてきてからの発動が早くて安全地帯にたどり着けずに被災することが結構多いです。

 

第4位 究極幻想(召喚獣三体)(4ボス:聖天使アルテマ

f:id:fourteen:20200323094936j:plain


ハンマー+タイマー+カッター+水流+αのコンボ攻撃。
はじめはわけがわからない攻撃No.1でとにかく被災しまくり死にまくりでしたねー。

最近やっとコツがわかって回避できるようになってきました。

 

第3位 迷路(4ボス:聖天使アルテマ

f:id:fourteen:20200323095032j:plain


これも結構死ねた。一瞬の判断ミスが命取りになります。最近サイコロへの対処がわかったので今後は死亡率がいくらか下がるはず……。

 

第2位 メンテナンス(1ボス:機工士ムスタディオ)

f:id:fourteen:20200323095116j:plain


線が6本くらいに増えると自力解決がどうしてもできない。原理はわかるけどあの短時間で自力で安全地帯を見つけて移動するのができない。
基本みんなについていくことにしてるので実際に被災することはあまりないけど、自力ではないのでやはりもやもやします……。 


第1位 冥界恐叫打(3ボス:雷神シド)

f:id:fourteen:20200323102530j:plain


 今のところ自分がターゲットになってしまったら最後ほぼ死亡確定してしまう、死亡率No.1の技。他アライアンスエリアまで逃げれば避けられるけど、自アライアンスエリア内で回避できるのだろうか……?

 

 


オーボンヌに通っていて思ったのですが、グランドクロスとかメンテナンスがいまいち上手く対処できていないので、もしかすると自分は周りを見渡す動作が苦手というかうまくできていないのかも?
 

まだまだ結構死んでしまいますが、それでもはじめの頃はよく死んでいた究極幻想(召喚獣三体)とか迷路とかも最近は回避できるようになってきて少しずつ進歩してきている気がする!

 

オーボンヌ楽しい。