ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】オーボンヌにヒーラーで挑戦!蘇生はやはりむずかしい

楽欲の僧院オーボンヌに通っています。


これまでDPSで通っていましたが、ある程度ギミック等も把握できたので、いよいよヒーラーで挑戦してみました!

ヒーラーは死んでしまったらパーティ半壊などに繋がりかねないので、そう何度も死ぬわけにはゆきません。緊張する―!

 

f:id:fourteen:20200324135102j:plain

 

何度か通ってみましたが、一回も死なずにクリアというのはやはりむずかしいですね。でもおおむね死亡回数一回くらいで乗り切れました~。

 

このオーボンヌはパーティメンバーが集まってHPを素早く回復しないとならない場面があるので、これまで使ったことがなかったケアルガにも今回初めてキー割り当てをして使ってみたりしました。

 

一応本職がヒーラーなので、これでやっと本当に「楽欲の僧院オーボンヌ」をクリアできた気分です。

 

 

やはり蘇生はむずかしい

オーボンヌはとにかく蘇生する機会が多いのですが、蘇生しようにもどこで死んでいるのか?あのステージの広さであの大人数で、敵も味方も激しく攻撃しまくっているし、死体探しにばかり集中するわけにもいかないしで、急いで見回しても見つからないことが結構あるのです。ターゲットマーカーを探す感じでやっていますが、探し方が下手なのだろうか……?

 

f:id:fourteen:20200326013224j:plain


なかなか見つからないときは、いつまでも見回しているわけにもゆかないのでやむをえずおもむろに迅速レイズを撃ってしまったりもしますが失敗することもちょくちょくあって、とても貴重な迅速魔を失うリスクがあるのでできることなら避けたいものです。

 

以前もこのブログに書いたことがありますが(※)、ヒーラーの蘇生はいろいろな要素が絡んできてほんとむずかしい……。

 

 


minerva.hatenadiary.com