【FF14】7.0の一ヶ月を振り返って
7.0がリリースされて一ヶ月が経過したのでまたしばらく小休止です。
最後に1ヶ月間の振り返り。

7.0メインストーリー・サブクエスト
絶妙だったウクラマトの人っぽさ・獣っぽさ
7.0のメインストーリーとサブクエストをほぼひととおりプレイして思ったのは、ウクラマト(ロスガル族女性)は多種族共存の象徴として絶妙な人っぽさ・獣っぽさのバランスを保った外見だった、ということ。
一方で獣系に人間味を持たせるのには限界があると感じさせたのがゾラージャ。グルージャジャやバクージャジャがキャラとして体裁(魅力)をかろうじて保てたのは双頭という異形の姿だったためでドラゴン等と同じ類のもの。双頭でもない平凡な獣の見た目のゾラージャは畏怖される存在にもなり得ないし人間味にも限界があり、仮にもっと手を尽くされたとしても結局獣以上の存在にはなれなかったでしょう。
プレイヤー観点で人間タイプNPCとそれ以外の獣等のNPCとの隔たりは大きいことも実感した7.0でした。
【FF14】トライヨラのサブクエスト+IDサボテンダーバレー
【FF14】ソリューションナインのサブクエスト+IDストレイバロー
【FF14】ヘリテージファウンドとリビング・メモリーのサブクエスト
レベル上げ

バトルジョブ
メインの学者とあとDPSを一つカンストさせるという目標は無事に達成!7.xは学者と機工士の2つで乗り切るつもりですが、もし7.1以降に何かのついでにレベル上げできるような要素が会った場合は赤魔道士を上げようかな?暁月ではロールクエストのために全ロール各一つはカンストさせたけど、今回はそこまでしない予定。気が変わるかもしれないけど。
クラフター・ギャザラー
錬金術師・調理師・採掘師・園芸師はギルドカンパニー納品で順調にレベルアップ中で 7.1にはカンストできそう。
裁縫師と革細工師は黄金の友好部族クエストかお得意様取引で実技で上げようかな?
残りは自力修理のために暁月のお得意様取引や友好部族クエストでレベル90を引き続き目指したいと思います。
グラフィックスアップデート
グラフィックスアップデートは全般的に好印象でした。
それはそれとして、ストーリーなどが一段落したらもらった幻想薬を使ってキャラクリの微調整をしてみようかと考えていたのですがすっかり忘れてました。7.1以降にもしかしたら決行するかも?
至天の座アルカディア(ノーマル)
ライトヘビー級2のラストのアラームフェロモンだけは結局うまい避け方がよくわからず仕舞いでした。
ミラプリ等
ミラプリに使いたいと思いつつまだ手を付けていない装備がいくつか残っているので今後が楽しみ。ニ色染色対応もまだ全然なので徐々に慣れてゆきたい。