ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】7.0メインストーリー 後半

前回

minerva.hatenadiary.com

 

以下、7.0メインストーリーの内容に詳しくはふれていませんが、プレイ日記としてスクリーンショットを載せたり固有名詞を記載していたりネタバレは大いに含みますのでご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5日目

いよいよ後半戦、サカ・トラルへ。

道すがら困ってる人を助けたりといったささやかな冒険がしばらく続く・・・・・・

と思ってたら話が急展開!

 

サカ・トラルに現れたドームに侵入するためLv97ID「ヴァンガード」を突破するとそこには、鏡像世界とヨカ・トラルが融合した世界が。

 

ドームに入ったところでスフェーンが登場。

この時点で登場したということはこの人がラスボス?見た目若くてアイドルみたいな衣装で女王様なのに一人でほっつき歩いていて異質感がすごい。

でもそれよりも「アレクサンドリア」という国名の方が、リアルに実在する地名が登場してFF14らしくなくて違和感あったのでネットで調べてみたら、FF9が由来?あまりFFシリーズに関心がなかったためそういった話は聞き流していて知らなかったけど、この鏡像世界はFF9オマージュってことなのかな。

6日目

ソリューションナインの話を少し進めたところで終了。

7日目

ソリューションナインのストーリーを進めました。

・Lv99IDオリジェニクス

・ゾラージャ討滅戦

今回の討滅戦はすべてサポートNPCでのバトルが用意されているようで、練習できるのがいい。

 

永久人とは……?

8日目

最終エリアと思われるリビングメモリーに突入

カナルタウン

イェスタランド [オーティス]

ヴォルケーノアサイラム [アライア・ロボル]

ウィンドパスガーデン [カフキワ]

 

永久人の想いを受け止めて、メイン以外のすべてのエリアのターミナルをシャットダウン完了!

9日目

・Lv100ID「アレクサンドリア

・エターナルクイーン討滅戦

7.0からはすべてコンテンツサポーター対応なのかと思いきや、ここはアゼムの石を使用。久しぶりの初見でマルチプレイの緊張感が心地よかったです。

 

鏡像世界からの脅威を無事取り除いて7.0メインストーリーをクリア!

 

 

7.0メインストーリーの感想等は改めて書きたいと思います。

 

minerva.hatenadiary.com