ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】7.0メインストーリー 前半

7.0のアーリーアクセスがスタート!

今回は何はともあれメインストーリーをどんどん進めることにしました。

 

以下、7.0メインストーリーの内容に詳しくはふれていませんが、プレイ日記としてスクリーンショットを載せたり固有名詞を記載していたりネタバレは大いに含みますのでご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日目

トラル大陸へ!トライヨラにやってきました。

四人の王位継承者とも対面し、選定方法が7つの試練をクリアして黄金郷を探し当てることと明らかになりました。

ペルペル族の「ワチュン・ペロ」金の試練

ハヌハヌ族の「オック・ハヌ」葦の試練

 

2つの試練をクリアして一日目は終了。

かれこれ4,5時間はプレイしたのに未だIDや討滅戦のバトルなし!

7.0ストーリー、先は長そうな予感。

2日目

やはり帽子を被らせたいと思いミラプリを変えてから再開。

モブリン族の「アースンシャイア」壺の試練

ヨカフイ族の「ウォーラーの残響」墓の試練・封の試練

バトルの方もやっと

・Lv91ID「イフイカ・トゥム」

・Lv93ID「ウォーコー・ゾーモー」

が登場。

そして「ヴァリガルマンダ討滅戦」。

動き回るしヒールも大変だしでとてもおもしろいバトルでした。コンテンツサポーター対応しているので、まずサポーターで練習することができるのがいい。

 

2日目が終わった時点では、ウクラマトがいい感じに成長して王位継承戦を勝ち抜きそう。次兄コーナはシスコン妹を助けたがっているので参謀となって王の補佐役に収まりそう。長兄ゾルージャはそこまで敵対しなさそうだけど協力する感じでもなくまだ謎です。バクージャジャは今のところ完全に悪役ムーブですね。

 

・・・

 

さてストーリー自体はいい感じに進んでいるのですが、ちょっと個人的なプレイ環境の問題で突然画面が消えてPCが固まる現象が1,2時間おきに発生して、その問題の切り分けをしながらプレイしていたため、ストーリーに没入しきれなかったのが残念……。

まだはっきりとはわかりませんが、この7.0から4K環境に移行したのですが4Kで録画しながらというのはちょっとうちのPCでは荷が重かったようで。録画しないなら問題は起きなそうですが、でもストーリーは一応録画しながら進めたいのでとりあえずFHD環境に戻して以後進めることにしました。

3日目

シュバラール族「イクブラーシャ」食の試練

マムージャ族「マムーク」友の試練

マムージャ族のいるヤクテル樹海の森の奥底の方は薄暗いながらも美しい世界が表現されてました。ここまで表現できたのはグラフィックスアップデートの成果でしょうか。

 

物語の方はウクラマトが7つの試練をクリア。

コーナは王位継承戦から自ら降りてやはり助っ人ムーブ。バクージャジャは最後は協力的になるという結果でしたね。

 

バクージャジャ戦はウクラマトを操作するソロバトル。ソロバトルはやはりあまりやる気も起こらず、独自UIに戸惑っているいちに初回はあっさり終わってしまい今回もすぐにVery Easyでサクッとクリア。結局自分は協力バトルが楽しいと感じる人間なんだと思う。

 

幻想グルージャジャ戦もパーティリストがない実質ソロバトルでしたが、ただこちらは自キャラでいつものジョブ操作なのとギミックはわからずとも他のNPCについてゆけばなんとかなるのでそこまで難易度は高くなく無事クリアできました。

4日目

7つの試練をクリアしたウクラマト一行、黄金郷を目指して出発です!

Lv95ID「天深きセノーテ」

ラスボスが大変でした。吹き飛ばしで落下させられまくり。

そして遂に黄金郷の入口に到達。ウクラマトが王位継承戦を征しました!

王位継承式

まさかの連王体制継続ですが、無事に継承式もすんでめでたしめでたし。
先ほどLv95IDだったのでこれで前半終了のようです。

 

明日からは次なる舞台、サカ・トラルに出発です!

 

minerva.hatenadiary.com

 

minerva.hatenadiary.com