ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】無料ログインキャンペーン[2024年6月]

無料ログインキャンペーンを利用して 7.0の準備等をしてきました。

4日間でやったことは……、

操作勘を取り戻す

とりあえずルーレットをいっぱいして、操作勘は9割方取り戻せた気がする!残り1割はリミットゲージを完全に忘れていてほとんど見ていなかったことなど。一度、パーティー半壊時にリミットゲージのことを忘れていてもうひとりのヒーラーを蘇生したらそのヒーラーが即LB3をして、ヒーローになりそこなったのが無茶苦茶悔しい!笑

モグモグ★コレクション

報酬アイテムの中で未所持でほしかったのは、

  • カーバンクル・エメラルドイヤリング 創世100個
  • オーケストリオン譜:ラノシアの疾風 創世30個
  • チアフルチェックパラソル 創世30個
  • ロイヤルベビーモス 創世7個

でしたが、カーバンクル・エメラルドイヤリングの創世100個は4日間ではさすがに無理すぎでした。残りの3つは無事入手完了!

4K対応HUDの作成

前回のブログで7.0以降も4Kではなくもっと軽い環境を使う予定と書きましたが、気が変わってグラフィックスアップデートがせっかく来るから4K環境でプレイすることにして、4K対応HUDを作成しました。

配置は基本的にはこれまでのFHD版を踏襲していますが、元々左端にあったリミットゲージや敵リストなども右側に持ってきたり多少変更を加えています。試用してみましたがアイコンが全般的にちょっと小さい気がしたので 7.0でプレイしながら微調整してゆきたいと思っています。

無人島特別支給コンテナ

一応コツコツやってる無人島開拓ですが、ねこみみさんのおねがいをやっと達成したので「無人島特別支給コンテナ」をもらってみました。

コンテナ11個を開梱した結果は、

アイル・ミニトップハットをゲットできました~。

ただ、あとでマーケットボードを見てみたらマテリアなど一部以外はそのアイル・ミニトップハットも含めて買取価格で売られていましたけど。笑

とりあえず無人島特別支給コンテナを一回はやってみたかったので満足です。

データセーブ

一応データセンターの方に保存しておきました。

ということで 7.0の準備が完全完了です!

1週間後楽しみすぎる!