ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】機工士のレベル上げ

7.0がはじまる前は、メインの学者の次にピクトマンサーを育てようと考えていました。

ですが、メインクエストを終えて次にサブクエストを進めようというときに、その報酬の経験値をピクトマンサーで受け取るにはまずレベルを80から90に上げないとならないため、それがちょっとめんどい……。

ということで、結局タイトルにあるとおり次に上げるのはすでにレベル90の機工士にすることにして、サブクエストをすべて終えた時点でレベル94になりました。

 

 

その後は実戦で上げることにして今賑わっているアグライアに行ってみました。

DPSを操作するのはおそらく6.0でレベル90にしたとき以来2年ぶりでしたが、アイコンを凝視してしまって自分のキャラを見失いがちでちょいちょいAOEに触れて被弾してしまいます。

自キャラをもっと目立つようにできなかと名前の色を変えたりしてみましたがあまり効果なし。マーカーをつけるわけにもいかないしフォーカスターゲットは敵に付けたいしなぁ……。

考えた結果、画面上の自分の表示位置は基本的に変わらないので、画面を目一杯引いて高さ調整をした自キャラの位置に中身空っぽの適当なマクロアイコンを表示させてみました。

 

 

試してみたところなかなか視認性もいい!

大勢の中に紛れていても画面をぐりんぐりん動かしまくる場面でも自キャラのおおよその位置がすぐに認識できます。

 

 

ポイントとしては自キャラの上半身にアイコンが重なるようにして、通常時はアイコンを見ておおよその位置確認を、細かい位置調整が必要な場面ではアイコンの下から見えている足元を見るとAOEに入っていないことなどを確認できて良さげ。

 

そんなこんなで機工士がレベル100に到達しました!