ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】第66回PLL 感想

第66回PLL見ました~。

 

暁月のジョブ関連調整。

気になっていた学者は……、

 

基本的なところは変更なし!

よかった~。

 

f:id:fourteen:20210918211750j:plain

 

これまでどおりの私の好きな学者のままでホッとした気持ちが 9.5割と、でも何か変化が欲しかったような残念な気持ちが 0.5割といった心境です。

 

 

ジョブアクショントレーラーの学者シーン。ちっちゃくて遠くてよくわからないよー。笑

f:id:fourteen:20210918211806j:plain

 

学者の新アクション(?)。ジョブアクショントレーラーを見た時は敵との距離を詰める系かと思ったのですが、正解は「範囲ダメージ軽減+範囲スプリント」だそうです!プロトン的な使い方ではなくて、基本はダメージ軽減でおまけでスプリントも付くって感じみたいですね。

 

リキャストタイムはまだわかりませんがスプリントを二種持ったようなものなので、自分のピンチの際に(個人の)スプリントがリキャスト待ちだったらその替わりにこれを個人的に使ってしまうこともできて自分の生存確率上がるかも。

 

でも変なところで使うとボズヤのロストアクションのスウィフトみたく、突然の速度アップで行きすぎて被弾するパーティメンとか出てきそう。

 

ともかく、なかなかおもしろそうな新アクションです。

 

 

 

あとヒーラー関連でとても重要な変更点は、他者の詠唱ターゲットがわかるようになること!

 

f:id:fourteen:20210918211841j:plain

 

これでフルパーティで戦闘不能者続出時の詠唱蘇生で、相方ヒーラーと対象が重なっていないことを祈りながら詠唱することもなくなります。

 

 

ということで学者がどうなるのかという不安もなくなったし安心して6.0を待つことができます!