ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】フェアリーの謎挙動

最近目にした学者のフェアリーの謎挙動を二つ。

 

・機工城アレキサンダー起動編2

機工城アレキサンダー起動編2に学者で行ったときのこと。

道中を進んで最後にボス戦のフロアの手間でフェアリーが消えてしまいました。

 

フェアリーが……、

突然消えちゃった……。

 

バトル後に録画を確認すると、スタート時は確かにいるのですが、道中でダクトから下に飛び降りるシーンでフェアリーが付いてこなくなっているみたい。

 

もう一人のヒーラーも学者で、ボス戦途中でフェアリーを再度呼び出していたので、やはり同じようにフェアリーが消えたようです。

 

その後試しに何度か起動編2に通ってみたのですが、ちゃんとボス戦のフロアまでついてくることもあって、はっきりとはわかりませんがどうやら道中のダクト手前の雑魚敵を無視して飛び降りて先に進もうとすると起こる現象のような……?

 

ダクト手前の雑魚敵を無視して飛び降りるとフェアリーが付いてこなくなる?


無人島開拓

無人島開拓の放牧地でエサをやっていて気づいたのですが、フェアリーが柵の外にいて自分の近くに寄ってきません。

 

 

柵にひっかかって進めなくなっているのかと思ったのですが、柵が開いている入口にいてもやはり柵の内側には入ってきません。

 


フェアリーは獣がお嫌いで放牧地に入ってこない仕様なのかなとも思いましたが、マウントのまま放牧地に入ってマウント解除するとちゃんと近くにフェアリーが出現しました。ですがそのままマウントなしで放牧地から出ると、今度はフェアリーは放牧地内から外に出られずにうろうろしています。

 

放牧地から歩いて(走って)外に出ると今度はフェアリーは外に出られなくなってしまう

 

どうやらフェアリーは放牧地の外周(入口含む)をそのままでは越えることができないみたいです。

 

 

昔からそうですが、フェアリーさんたまに謎挙動しますね~。