ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】ノーマルレイドの復習

先日万魔殿パンデモニウム煉獄編をクリアしましたが、ノーマルレイドのコンテンツルーレットの対象コンテンツもこれで44個に増えて、長らく行っていないものも多くなってきたので、ここで復習がてらひととおり行ってみることにしました。

 

具体的にはノーマルレイドのコンテンツルーレットを繰り返して、その後ルーレットで一度も当たらなかったバトルに個別で行く感じで進めて、ここ数日でアレキ起動編1からパンデモ煉獄編4までひととおり完走しました。

 

 

・機工城アレキサンダー:起動編1(オプレッサー)

残り0.1%で超大型爆弾が着弾して全滅したり……

 

・機工城アレキサンダー:起動編2

誰もやらなそうだったので久しぶりにゴブリウォーカーに乗って爆弾運びしてみたり

 

・機工城アレキサンダー:天動編3(クルーズチェイサー)

ビームが飛び交う最終盤で昔はよく戦闘不能になっていたなぁ。今回はすぐ倒せたからよかったけど、長引いていたら今でもあぶなそう

 

・次元の狭間オメガ:デルタ編2(カタストロフィー)

昔からギミックの対処があやふやだけど、ダメージがそれほどでもないのでなんとかなってるカタストロフィー戦

 

・希望の園エデン:覚醒編3(リヴァイアサン

足場がなくなる「タイダルウェイブ→アンダーシークエイク」、いつもが2回で終わるところ、今回は3回目が発生して中央と左右のどちらがなくなるのかわからなくて焦った(左右だった)

 

・希望の園エデン:共鳴編1(ラムウ

ルーレットで何度か当たって毎回わちゃわちゃだったラムウ

 

・希望の園エデン:再生編3(フェイトブレイカー)

光とか炎とかすっかりわからなくなっていて、炎のノックバックで見事に落下!

 

・万魔殿パンデモニウム:辺獄編3(フェネクス

実装時はかなり苦手意識があったのですが、久しぶりに行ったらすんなりプレイ出来てちょっと意外感があった。今ではプレイヤー皆慣れてそれほどわちゃわちゃしなくなっているからだろうか?

 


ということで久しぶりすぎて新鮮なバトルも結構あって楽しかったです。


これで100%思い出したというわけではないですがある程度思い出せたので、ノーマルレイドのコンテンツルーレットにも再び安心して行けます。