ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】万魔殿パンデモニウム煉獄編(ノーマル)をクリア

万魔殿パンデモニウム煉獄編(ノーマル)をクリアしました。

 

以下、パンデモニウム煉獄編のネタバレが多少含まれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4層ボスを倒して親子も一応和解して物語が一件落着した感がありましたが、まさかの現代側に異変!

次の地獄編(?)が楽しみです。

 

 

バトルの難易度は個人的な感覚では、3 > 4 > 2 >>> 1 。

 

それぞれ何度かプレイしてみましたが、初めは難しく感じるけど数回プレイすると、まぁなんとかなるくらいの、今回も適度な難易度で楽しいです。

 

 

ここで個人的にどうも苦手なギミックを挙げてみると、

 

・3層 移動型AOEが2列で進んでくるやつ


ボス本体が光るだけで詠唱なしで発動するので、平時は問題ないですが蘇生回復とか別のことに気を取られていると気付かずに、気付いたときにはもうアウトになってます。

 

 

・2層 エーテルポリオミノΣ & ホロス・イクソス

 

線で結ばれたエリアが入れ替わったあとに本体から左右方向に扇状攻撃が来るやつ。
避け方は頭ではわかるのですが、脳トレ度が高くて実践がなかなかむずかしい。

 

 

ともかく、今回もとても楽しいバトルコンテンツだったので今後もちょくちょく遊んでみようと思います。