ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】PC移行で悪戦苦闘

パッチ6.25に合わせて復帰しました。


さっそくマンダヴィルウェポンを……といきたいところですが、最近PCを買い替えたのでまず FF14 のセットアップからスタートです。

FF14 のインストールと設定の移行はそれほど心配しておらず実際特に問題もなく終えたのですが、それよりも個人的に心配していたのは 多ボタンマウスの G600 のドライバのインストールと設定でした。

 

 

約3年前に使い始めたときにドライバのインストールや設定で大苦戦して、最終的に動くようになったけどあれこれいじりすぎて何がどうなっているのかよくわからないけど一応動いているという状況で、動かなくなったらいやなので以後このドライバや設定には極力手を付けずにずっとやってきたのです。

 

minerva.hatenadiary.com

 

最新のG HUBドライバも G600 の多ボタンに一応対応したらしいという話もあるのですが真偽不明なので、今回も更新が止まっている LGS ドライバの方をインストールしてみると……、

 


ドライバの読み込みNG!

んー、やはり G600 の方が鬼門だったか……。

 

ネットで調べてみたところ、Windowsセキュリティーの一項目をオフにすることで行けるらしいとのことで試してみたところ無事読み込むようになりましたが、オフにしてもそれほど問題のない項目らしいとはいえデフォではオンになっている項目をわざわざオフにしないとならないのは気になります。まぁ仕方がない……。

 

 

その後キーバインドの設定等は問題なく終えて、なんとか以前と変わらぬプレイ環境にすることができましたが、やはり G600 がうちの FF14 のプレイ環境の時限爆弾のようになっていてちょっとこわい。


ハードが壊れた時に在庫切れで購入できなかったり、ドライバーがインストールできなくなったり不具合起こしたりして使えなくなったりしたらどうしよう?いまさら G600 以外での操作に適応できるのだろうか?

 

ということで復帰一日目は FF14 と G600 のセットアップと試しプレイで終わってしまったのでした。