ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】シラディハ水道に挑戦!

パッチ6.25の新コンテンツ、ヴァリアントダンジョン「シラディハ水道」に挑戦してみました。


ナナモ様とお話しながら進むらしいので、初回はテキストを堪能するために一人で突入です。自分は学者。ルートはナナモ様に言われるがままに右扉を選択しました。

 

 

ですが・・・、

 

 

1ボスからしてめちゃめちゃ強いんですけど!?

 

まずハンマーでポカポカ殴られてあっさり死亡。

ランパートっていうのを使いはじめて多少は長引かせられるようになったものの、その後もランパートが切れている時にポカポカ殴られて死んだり、ギミックでズバッと倒されたりで、もうVery Easyモードでも実装されないとクリアできないんじゃないかと途中思ったりしましたが、ランパートを切らさなくなってギミックもひととおり覚えて 5戦目くらいで20分くらいかけてなんとか倒すことできました。

 

かろうじて倒せたものの、1ボスでこんなではこの先クリアはむずかしいのでは?と思いつつ 2ボスと戦ってみると、

 

 

あれ?2ボスのギミック、初見でもめちゃめちゃわかりやすいんだけど!?

 

ヒーラーなので時間はかかったけど結局たぶんギミックミスなしでクリアできちゃいました~。

殺意満々すぎた 1ボスはいったい……と思わないでもないですが、ともかくクリアできてよかったです。

 

そして 1ボス・2ボスとも長時間戦ったのでギミックもひととおり覚えて、もう大丈夫やろ!ってことで 次からマッチングで行ってみました。

 

ところが、ナナモ様が選んだ左扉を進んだ先の 2ボスとして登場したのが……、

 


えっ?さっきと違うの!?

 

なんと扉によってラスボスが違うんですね~。

ひえひえとかそよそよとかよくわからずギミックに当たりまくりでしたが、毎回ぎりぎりのところで踏み止まれてなんとか死ぬことなくクリアできました……。

 

シラディハ水道、まだまだ謎が多そうです。