ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】ロールクエスト3つをクリア

5.0メインストーリー途中にヒーラー系のロールクエストを、そして5.0メインストーリークリア後にソーサラー系DPSとファイター系DPSのロールクエストをプレイしました。

 

f:id:fourteen:20200517093227j:plain

 

エストのラストバトルはそれぞれ白魔道士赤魔道士、機工士で挑んで、白魔道士赤魔道士は初戦でクリアできましたが、機工士は初戦瞬殺されてVery Easyでクリア。Normalで回復なしであんな攻撃耐えられるのだろうか……?

 

 

 

 


さて、クエストの内容はそれぞれ第一世界の元光の戦士ラミット、ナイルベルト、レンダ・レイの生前を明らかにするもので、仲間との絆の強さを知ることができました。

ですが……、

 

正直あまり共感はできませんでした。

この元光の戦士さんたち、もう悪人にしか思えないんですよね。原初世界でこの表情を見ちゃったのでw

 

f:id:fourteen:20200517093412j:plain

 

これは、

「第一世界のために申し訳ないけど原初世界の人たちは死んでくれ!」

って表情じゃない。

「悪さするの楽しいいい!弱い奴いたぶるの楽しいいい!うぇええい!」

って表情だもん。

 

完全に根が悪人の顔。

 

ヒーラーとキャスターの人はちょっと見返した限りではそれっぽい表情は見せていないけど、悪人の仲間だからたぶん悪人。

 

まぁ半分冗談ですが、なんでしょうね、仲間思いの人たちではあったのでしょうが、人間的にできた人たちであったのかは怪しい気がしますね。

そういう自分キャラも人間的にできているのか甚だ怪しいですけどw

 

 

 

さて、ロールクエスト3つを終えて残りは一つですが、私はタンクは無理と思っていてやる気がないため、よって残る最後の一人と思われるルガディンの人のストーリーを進めることができません。

それはまぁしょうがないかと思っていたのですが、3つが終わった後にネタバレがない程度にこのロールクエストについてネットで調べてみたところ、なんと4つのクエスト群の更にその先に一つのクエスト群が用意されてるとか。

5人の仲間に4つのクエスト群で不思議に思っていたら、そう来たか……。

やはり忽然と消えたようにみえるシルヴァさん絡みなのかなぁ。こちらはめちゃめちゃ気になる……!

 

  

さてどうするか?

  • 案1 自力は無理なのでネットでネタバレを読む
  • 案2 タンクを育てる(協力プレイでは使わないけれども、今回の件も含めてクエストでタンクが必要な時のためにソロで育てる)
  • 案3 今は諦めてクエストは寝かせておく(遠い未来に状況が変わってプレイできるようになるかもしれないので)

 

今のところ気持ち的には、

案1(ネタバレを読む)が最有力で確率60%くらい

次いで案2(タンクを育てる)が30%、

案3(寝かせておく)は10%、

ってところです。

 

悩む~。