ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】コルシア島北へ。IDグルグ火山

 

漆黒メインストーリーを進めています。

 

前回

minerva.hatenadiary.com

 

 

※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コルシア島北へ

コルシア島の北側の崖の上に向かうことになりました。

漆黒最序盤にコルシア島に来た時に、大きな門があると思っていたこれ、門じゃなくて昇降機だったんですね~。

 

f:id:fourteen:20200509103718j:plain

 

遂に崖の上に到達!クエスト前にフィールドを巡ってきました。

 

これまでずっと見上げていたユールモアを見下ろすの図

f:id:fourteen:20200509103759j:plain

 

集落があったのですが……ララフェルしか入れないだと……?

f:id:fourteen:20200509103828j:plain

入りたければ幻想薬を使えとw


そして目的地のグルグ火山

f:id:fourteen:20200509103856j:plain


まさかの超展開でグルグ火山に突入可能になりました!

 

 

IDグルグ火山

今回もフェイスで予習なしで、タンクはサンクレッド、DPSはリーンとアリゼーです。

タンクは一人しかいないし、リーンは漆黒の主役みたいなものだし、そして万が一自分ヒーラーが死んだときの保険に蘇生持ちがいた方が安心なのでアリゼー、ってことでこれがうちのレギュラーメンバーになりそうです。

 

f:id:fourteen:20200509103935j:plain

f:id:fourteen:20200509103952j:plain

f:id:fourteen:20200509104020j:plain

f:id:fourteen:20200509104033j:plain

 

NPCの範囲攻撃回避能力が優秀すぎる!

なんでそんな中途半端な位置に移動するのか?と思いつつ一応ついて行くとその直後の範囲攻撃をしっかり避けれているんですよね。

特にラスボス戦は敵の攻撃が激しすぎて全く訳が分からず、ひたすらNPCについて行って回避していました。それでもワンテンポ遅れて、自分だけ被ダメージアップのデバフが付きまくって結構ピンチでしたが、どうにか死ぬことなくクリア!


タイタン討滅戦でのこと

現在育成中の踊り子でレベリングのコンテンツルーレットに申請したところ、タイタン討滅戦に行くことに。もう一人のDPSの方が初見でした。

そしてその初見の方が序盤のランドスライドで落下してしまったので、残りのお二方に「やり直しましょうか?」と訊ねようとチャットを打っていたところ自分に向けてランドスライドが!

チャット欄からフィールドにカーソルを戻すのが間に合わずに自分も落下!

自分も落下してしまった後に訊ねるのもどうかなぁと思いチャットするのは止めて、バトルの方は残るお二方で討伐完了!

結局無駄にランドスライドで落ちて討伐タイムを長引かせただけだったのでした……。