ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】踊り子はじめました

最近のジョブ育成は、すでにLv.70以上になっている 7つのジョブを更に使いこなせるようにいろいろと行っていましたが、いずれもそろそろカンストが近づいてきたので、ここらで久々に新ジョブをはじめてみることにしました。

 

踊り子です!

 

f:id:fourteen:20200503122923j:plain

 

踊り子はかなり以前から関心があって(かわいい衣装が着たいからw)、たびたび新たにはじめるジョブ候補にしていたのですが、一点気になることがあってこれまでは毎回不採用で後回しにしていました。

 

その気になる点とは……、

 

クローズドポジションの存在です!

 

4人パーティなら相手は決まっているので別にいいですけど、8人パーティで誰に付けるかすごい悩みそうで……。

そんなもん適当に付ければいいじゃんて思われそうだし、実際そうすることになると思いますが、3,4人の中から一人決めてそれがパーティリスト上にはっきり表示されてしまうってキツい。

大半はそんなの気にしないと思いますが、人によっては「なんで自分なんだ?」「なんで自分じゃないんだ?」と思われそうだし……。

 

自分が踊り子以外のDPSやってる時も、クローズドポジションを付けられるとなんだか成果を求められているようで途端に緊張感が増しますw

 

 

そんな感じで不安材料もありますが、どのようなことができるジョブなのか、使用感はどんな感じなのか、実際に使ってみて確認したいと思います。

 

f:id:fourteen:20200503123026j:plain