ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】テンペストへ。Lv.80ダンジョンに到達!

漆黒メインストーリーを進めています。

 

前回

minerva.hatenadiary.com

 

今回はVer.5.0ストーリー終盤のネタバレを大いに含んでますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テンペストに進みました。

かなり深度があるのか通常の魚も見当たらず海底もむき出しで殺風景な世界です。

 

f:id:fourteen:20200512120528j:plain

 

そしてオンド族の協力を得て大海溝奥深くに進むとそこには……、

 

f:id:fourteen:20200512120553j:plain

 

古代人都市アーモロートに到達しました~。

 

アーモロートとその古代人の異世界感いいですね……。

都市の探索はもちろんサブクエストも可能なものはひととおりやってみましたが、エメトセルクの言葉の端々からにじみ出ている「古代人はすばらしい」「昔はよかった」的なものが、思った以上にうまく再現されていました。

 

f:id:fourteen:20200512120745j:plain

 

ただショップでは、何を扱っているのだろうとワクワクしながら聞いてみたら、ごく普通のもので微妙にがっかり感がw

 

f:id:fourteen:20200512120804j:plain

 

 

IDアーモロート

FF14をはじめて約半年。ついに……最高レベルであるLv.80ダンジョンに到達しました!

これまではレベルシンクはあったとはいえずっと自分のレベルより低いダンジョンやレイドでしたが、ここからはそのジョブの持つ技すべてを駆使してレベル相応のパフォーマンスが求められるということになります。いよいよここからがバトルの本番です!

今回もフェイスで予習なしで、サンクレッド・リーン・アリゼーとのパーティで挑戦!

 

f:id:fourteen:20200512120847j:plain

f:id:fourteen:20200512120856j:plain

f:id:fourteen:20200512120916j:plain


きっつ……。さすがLv.80、道中の敵も硬い!

1つめのボスからAOE雨あられで、もう逃げ回るので精いっぱい!

そしてラスボスのメガセリオン。これは見るからに明らかにヤバいやつ!

とにかく無駄に被弾しないようNPCの動きを常に気にして、NPCが回避の動きに入ったらすぐさまついてゆくようにしてました。それでもどこから発射されているのかよくわからないビームに被弾しまくり!
でもまぁなんとか死ぬことなくクリアすることができました~。