ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】漆黒Ver.5.0メインストーリーをクリア

漆黒メインストーリーを進めています。

 

前回

minerva.hatenadiary.com

 

今回はVer.5.0ストーリー終盤のネタバレを大いに含んでますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ最終決戦!ハーデスに挑みました!

 

ハーデス討滅戦

f:id:fourteen:20200513120417j:plain

f:id:fourteen:20200513120425j:plain

f:id:fourteen:20200513120432j:plain


 無事倒すことができました~。

上からAOEが落ちてくるやつが回避できるか不安だったのですが、意外と余裕があって当たらずに済みました。

後で復習がてら通ってみたのですが、4,5戦した限りでは全滅することはありませんでしたね。

 

 

 

ということで、

 

f:id:fourteen:20200513120458j:plain

f:id:fourteen:20200513120505j:plain


 漆黒Ver.5.0メインストーリーをクリアしました!

 

エメトセルクの誇るアーモロートの出現からの厄災(最終ダンジョン)、そしてエメトセルクとの決戦への一連の流れがすばらしくて、高揚感半端なかった!

 

ただ強いだけの悪者ではなく、目指す先は違っていても根は同じであることが明らかになった人間臭いラスボス・エメトセルク。
エメトセルクの最後の一言はグッときましたね……。
そしてまた背負うものが増えてしまった……。

 

 

 

さて今後は、しばらくは5.0の余韻に浸りつつ、5.0クリアで解放されたコンテンツに手を付けて、一段落してから5.1に進もうと思っています。

 

f:id:fourteen:20200513120553j:plain