ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】複製サレタ工場廃墟に挑戦!

漆黒Ver.5.0メインストーリーをクリアして新たに様々なコンテンツが可能になりました。

その中で何はともあれ真っ先に手をつけたのは、アライアンスレイド……複製サレタ工場廃墟です!アライアンスレイドのわちゃわちゃした感じが好きなのです。

 

f:id:fourteen:20200514122936j:plain

 

ちなみに、次元の狭間オメガのFFシリーズ、リオレウス狩猟戦のモンスターハンターシリーズと同様に、今回のニーアシリーズもプレイしたことがなく全く予備知識なし。

アイマスクをつけている主人公らしきキャラの絵柄をネットとかで見たことがあるくらい。

なのでおそらく原作絡みのネタが随所に仕込まれていると思いますが、それらは全くわからないと思います。

 

  

いきなりヒーラーで行く度胸はなかったので、まずは赤魔道士で行ってみました。

 

複製サレタ工場廃墟

f:id:fourteen:20200514123111j:plain

f:id:fourteen:20200514123122j:plain

f:id:fourteen:20200514123135j:plain

f:id:fourteen:20200514123147j:plain

 

初回は2度ほど死亡してクリア!

その後何回か通いましたが、今のところ毎回なんだかんだで2回くらいは死んでしまいます。

1つめのボスの空爆命令(上から球が投下されてくるやつ)とか、2つめのボス(網のような足場で戦うやつ)の後半の複合攻撃とか、むずかしい……。

でもやはり楽しいです!しばらく通いたいと思います。

 

 

そして初回クリア時に二号B型防具を貰いました~。

 

f:id:fourteen:20200514123225j:plain

 

とても使い勝手がよさそうなニーハイタイツとニーハイブーツ、やっとゲットです!

全て染色可能なのもありがたい!